makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

さっきまで紫陽花公園で、紅子お蝶さまを&ギンリョウソウ

2021-06-05 | 日記

♪♪・・・ベニちゃん、紫陽花に乗る

仕事終わってから東員町の中部公園の紫陽花を観に行ってきて。8~9分咲ってとこかな。土曜日とあって、コロナ禍とあって、公園で子供らを遊ばすのに賑わっていた。とは言えども蜜ではないからOKね。でも、撮りたいところには人がいるからお蝶さんたちもも寄ってはこないね^^;

ということで、紫陽花を撮ったのはこの2枚だけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、昨日のつづきです。

ke-nさんが、ご親切に教えてくださいました。この腐生植物の名は「ギンリョウソウ」が正しい名前だそうです。私はどこで勘違いしたのか、いえいえ、思い込みが激しいので、観た目で、すっかりシフトされてしまっていました。目玉があるようで、ギョ!としたからなのか・・ ⇒ ギョリンソウ  ^^;

ke-nさん、ありがとうございました^^v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

山道の途中で何度か車から降りていました。

この石の奥は谷になっていて、見降ろす感じで何か撮れそうと。ふと足元を見ると。

何やら白い物が。・・・あ!これ、ギョリンソウ いえいえ、ギンリョウソウ ^^!

低いアングルから撮るのに苦戦^^;

山でこそ観られる植物には何だか懐かしいような、ドキドキ感♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、この草花は「タツナミソウ」だそうです。岩場の苔蒸したところに根をはってまこと清楚にさいていました。

実はこの花の名前を知っていた訳ではなく、その30分過ぎくらいに判明したのです。

つづく。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2021-06-06 06:34:14
makoさん、おはようございます。

中部公園のアジサイ、気になっていましたが、土曜日で8~9分咲きとなると、今日、明日にでも行かないと見頃の逃しそうですね。
ただ、今日は、昨日、コロナワクチンを接種してもらってきましたので、普段通りにすごそうかと思っていますし、明日は、クルマが使えないしで、チャンスを逃しそうです。

そのコロナワクチン接種は、あっけない感じで終了しました。
「筋肉注射をされた」という感じもほとんどありませんでした(針を刺された名と思ったら、すぐに終了)。

夜になって、接種部位に痛みを感じるようになり、今朝も続いています。
接種してもらった左腕を上に上げる動作をすると、痛みが募りますが、今のところそれくらいで済んでいます。
返信する
ギンリョウソウ (fukurou)
2021-06-06 08:28:12
mako様
おはようございます。
ギョとしたから、ギョリンソウ!
おもしろい!
makoさんらしいですね。
薄暗い山の中で見かけたら、ギョとしますよね。
ギョッとしてギョリンソウ、どこかで使おうかな?!(笑)
転んでもただでは起きませんね?
返信する
こんにちは (めちゃこ)
2021-06-06 11:12:11
ギンリョウソウ!!大好きです!!(オキナグサの次グライニ)
タツナミソウも可愛いですね♪
あまり出かけないので見ることができて嬉しいです。
ありがとうございます!
返信する
ギョリョウソウ^^。 (北天使)
2021-06-06 20:41:41
初めて見ました^^。
まるでタツノオトシゴですね^^。
ローアングル,地べたに這いつくばっての写真でしょうか^^。
特徴がよく出ておりますね^^。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2021-06-07 03:45:04
おはようございます。

紫陽花、北勢町の」万葉の里と伊坂ダムにもリサーチしてきましたが、
やはり今年は中部公園が一番綺麗でした。

ワクチン接種されたのですね。
副作用も軽いようで何よりですね。
実は私、8月半ばころの予約だったのですが、
クリニックから電話があり、今月に速まりました。
その理由は判りませんが、前倒しになったので、緊張しています^^;
どのみち早いほうが良いとは思いますが^^;
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2021-06-07 03:52:19
おはようございます。

そう、ほんとに、ギョッとしたんです。
この植物を知ったのは、確か、fukurouさんの記事か、ke-nさんの記事だったとか記憶しているのですが。
で、あ!と思ったのです。
山深い場所にしかない?!と思っていたのが、こんな所に?って。
そういう意味でも逸る心と相まって、
「ギョ、リンソウ!」と完全にシフトしていました^^;
無欲で出かけていましたから、ご褒美をいただいた気分でした^^v
返信する
☆ めちゃこさん (mako)
2021-06-07 03:59:09
おはようございます。

翁草、知らなかったです^^;
クリスマスローズに似た花ですね。
それがあんな綿毛に変身するのですね、不思議♫
山野草を発見したときは、ほんとテンションあがります^^♫
子供の頃、竜胆や、ササユリなどを見つけていたので、山の花に惹かれるようになったのかも知れませんね♪
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2021-06-07 04:13:13
おはようございます。

ほんと、タツノオトシゴですね!
どこかユーモラスな♪
実は、この地面、少し斜めになっていたのもあって、そんなにも苦戦はしなかったのです。
実は3、4歩後ろに下がれば急斜面^^;
なので、しゃがみこんで、バリアングルを利用して、モニター観ながら撮りました。
ピンがぶれないようにするのに、カメラは地面すれすれって感じだったのです。
アングル探るのも楽しかったりしてね^^♪
場所が場所だけに粘れませんでした^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。