makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

写真のレタッチ、小業編^^♪

2021-12-02 | 日記

いきなりですがこの2枚の写真、画角も色合いも全く同じものです。

が、3ヶ所だけ違うのです。どこでしょうか? 忙しいけど、仕方がないからつきあってあげるという方がいらしたら、当てていただけますか?

♥ ヒント・・・人間の目って、白いところに視点がいくのだそうです。

これはテクニックとして、他の写真にも使える業のようです。インチキ写真にもなりますけどね。わざと、その証拠も残してみました、って言うか、結果としてミステイクなんですが^^;出来れば、そのミステイクも当ててみてください。

あ、そうそ、だからと言って、今までの写真にそのテクは使ったことがないですよ、念の為^^v

では、遊びにお付き合いくださると嬉しいですね^^♪

写真は、先日の北勢中央公園のものです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタッチ (イケリン)
2021-12-02 07:11:55
おはようございます。
レタッチされたのは、左側の電柱のようなものと中央の看板 ?と高圧線の
鉄柱でしょうか・・・。
ミステイクは、それらの影を消し忘れられたことではないかと思いますが、
どうなんでしょう。
返信する
分かりました。 (fukurou)
2021-12-02 08:32:59
mako様
おはようございます。
いらないものを消したと言うことですね。
電柱と看板と塔が消えています。
フォトショップを使われたのですか?
返信する
楽しいです♪ (めちゃこ)
2021-12-02 08:41:58
おはようございます。

このようなのは楽しいですね♪
答えは、中央の高圧線と建物?と左の2本のポールで
ミステイクは水面に映ったポールの影かしら?
レタッチ・ミステイクの意味が分からなくて・・・。恥
返信する
あ! (sake)
2021-12-02 13:31:41
なるほど!イケリンさんのコメントで分かりました。きれいに消えていますね!
よくシンプルで、木が1本だけ立っている・・・そういう写真を見ますが、こういう風に細かいものはレタッチで消すとすっきりしますね。^^
返信する
フォトショップ (tango)
2021-12-02 18:30:05
パソコンに入っているのですが
全くこなせない私?
写真のことはわからないのですよ・・?
でも雰囲気がとても好きなしゃしんです
ヘッダーもよいですね・・
返信する
☆ イケリンさん (mako)
2021-12-02 19:54:17
こんばんは。

そうです、全部正解です!
池にリフレクションしているのを、消し忘れました、それも正解です^^v
ありがとうございました^^♪
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2021-12-02 20:27:22
こんばんは。

はい、おっしゃるとおりです^^!

私はフォトショップは使っていませんよ。
カメラ買った時の、キャノンさんのソフトを使っています。
ファームUPもしてないので、相変わらず古いのを使っています。
フォトショップもライトルームも使っていません。
買っても、使い方でツマヅキそうですね^^;
もしツ゚マヅキがなかったらコーヒー飲みながら逆に楽しんでしまいそうで、時間が足りませんね^^;
ありがとうございました^^v
返信する
☆ めちゃこさん (mako)
2021-12-02 20:37:07
こんばんは。

楽しんでいただけて逆に嬉しいですね。
めちゃこさんも全部正解です。
ありがとうございました!
時々こういうのも良いかも知れませんね。
また折りがあったら遊んでくださいね^^♪
返信する
☆ sakeさん (mako)
2021-12-02 20:46:17
こんばんは。

そうそう、イケリンさんは早々に回答くださっていますね^^v

この写真の場合、白いのはそうも気にならないと思ってはいたんですが。
消したらすっきりしましたね。
どっかに投稿する訳ではないので遊んでみました♪
それもアリかと。
これから「冬籠り」の時間も増えた時の遊びにもいいかと思ったりしています。
返信する
☆ tangoさん (mako)
2021-12-02 20:55:35
こんばんは。

ほんとですか^^!?
元々、内臓されていたのでしょうか?
宝の持ち腐れ?ですね~

ヘッダーは、tangoさんも色々換えていらっしゃるようですね。
tangoさんも旅のお写真などリアルタイムでUPされていて。
スマホも使いこなされていらっしゃいますね^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。