makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

鳥の恋

2024年03月11日 | 日記

2024-03-07

♪♪・・・鳥の恋

シジュウカラが天辺でしきりに囀っていました in「なばなの里」

「囀り」は繁殖期の鳴き方だそうです
俳句の世界でも
「鳥の恋」「鳥つるむ」「鳥交る」
など季語にちゃんと確立されています

残念ながら私には鳥の恋の入選句がなくて
詠んではいるのですがお蔵入り^^;

なので先人の句を紹介します
もっとも判り易い句を選んでみました
この句ならすんなり入ってきますね♪

〖跳べば跳び走れば走る鳥の恋〗
     川原敬子

#時々先人の句
#鳥の恋
#生き物係
#野鳥
#四十雀
#シジュウカラ
#なばなの里
#omシステム
#om野鳥写真

OM SYSTEM OM-5 M.ZUIKO DIGTAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

カワラヒラの失敗作^^;背景の白に持って行かれてます。やっぱり人相悪いけど、お召し物がきれいだから撮りたいのに撮れない^^; 背景が良い地面に降りてきて欲しいなと、時間があれば行きたいのだけど。

前の晩に残った鶏肉梅ハサミ揚げを卵とじ丼にして。下のごはんは見えてないけど、白米&黒米の握りにして冷凍保存してあったものを使っている。酒粕入りの味噌汁は厚揚げと人参&ゴボウ&オクラ(冷凍庫の隅っ子に残っていたやつ) なすびの糠漬け。糠床にはカブが浸かり中♪ 発酵食品はなるべく摂りたい。備忘録まで。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2024-03-11 06:37:24
makoさん、おはようございます。

鳥の鳴き声には、囀りと地鳴きとがあります。
サントリーの野鳥サイトではそれらを聞くことができます。

カワラヒワは、すでにペア(昔風にいうと、アベックorカップル)で行動しています。
色の濃い方がオスです。
巣作りはまだこれからのようです。
恋の季節 (fukurou)
2024-03-11 09:05:35
mako様
おはようございます。
鳥たちの恋の季節がやってきましたね。
チョウゲンボウさんの鳥つるむ姿を撮りに通っていますが、なかなかうまく行きません。
恋路を邪魔しないように遠くから狙っています。
☆ mamekichiさん (mako)
2024-03-11 19:35:54
こんばんは。

以前に教えていただいたときに、既にスマホにインストールしてありますので、ことあることに聴いているんですよ。
今日も、なばなの里にこりずにいきました。
何と、鶯が囀りだしていて、テン・ツー・ファイブのパン屋さんの横の木々の茂みから。
下から覗いて、ちょろちょろ姿は見えてはいるのですが。
いかんせん、またもやヒヨが邪魔をして出てきてくれません^^;
今日はカワラヒラ、1羽も確認できませんでした。
もっとも着いたのが12時過ぎですから、お腹も膨れてお昼寝timeだったのかも知れません。
セキレイのみでした。
☆ fukurouさん (mako)
2024-03-11 19:52:14
こんばんは。

チョウゲンボウ、猛禽類ですか!
それはまた迫力ありそうですね。
目立ちますね^^v

今日もなばなの里で、ヒヨと、セキレイ、最後にシジュウカラのペアを確認しました。
枝被りで撮れず、バッテリー切れが重なって皆無^^;
交換中に見失いました^^^;
天気がいいのに、出遅れたのがボーズの原因ですね。^^;
なるほど (sake)
2024-03-11 21:00:39
鳥撮りはペアのところを狙う楽しみもあるんですね。^^そのうち親子のえさあげも発見できたりして・・?

makoさん、料理まめですよね。
今は息子がいるから作っていますが一人になったら、毎日カレーや鍋を食べて終わっているように思います。
☆ sakeさん (mako)
2024-03-12 04:31:28
おはようございます。

そうですね、昨日もなばなの里へ。
シジュウカラのペアで行動してました。
最初の7日、8日は単体で見かけて、この写真のように天辺で囀っていました。
昨日は、3日経っていたのでカップル成立していました。
雛が観られるかも知れません。
写真は枝被り&バッテリー交換してたら居なくなっていて。

実は、これからインスタにUPしようかと思うのですが、セキレイがバタバタ小流れの岩場を行ったり来たり。
水浴びのシーンとかも撮ったのですが。
普段、セキレイはそんな慌てて撮らなくてもいい被写体ですね。
コンビのPとか平気でちょこちょこ歩いていたりするので。
でも、バタバタバタ岩にとまってみたり、時折何を思ったか狂気の沙汰のように見える跳び方も。
ずっとその飛び方が気になっていて・・。

で、昨日撮った写真は明らかに何か違うのです。
岩場にじーっと伏せていて。
時々はまた飛び出して水辺に降りてみたり。
で、もしやと思っているのですが・・。
岩の窪みに・・。でも雨ざらしになるし・・。
判らないですけど^^;
写真は、撮ってきましたのでまたここにUPしますが、インスタにはまだ止めておこうかと。
ま、なばなの里は野鳥観察の人は私ぐらいでしょうからね^^;
そら、メジロの写真は撮る人はいますね。
何なら、スマホの人も。
あのセキレイの行動が気になって仕方がありません^^; ^^♪

sakeさんの弁当のお写真ほどではないですが、備忘録です。
3月になって強風ですからね、朝はいいんですが、午後は風が出て鳥も出てきてくれないので、冷蔵庫一斉セールの料理です^^;
漬物は「無印」の漬物袋で簡単で美味しく出来ます。
塩分には気をつけているので、大根などは漬かり過ぎの時は塩抜きをしますよ。
揚げ物は一度に沢山作っておけば、次の日に丼物にしたりです。
ユーチューバーさんの真似です^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。