「makoさん、ケーキあるからいつでも取りに来て」と店長さんからの電話でいそいそと。お店でいただくつもりでマイお皿とフォークを持参。
いや~ほんと店長さんの買ってきてくださるケーキは美味しい^^♪ モンブランのクリームの濃厚なのに後味さっぱりとして。どんな砂糖を使っているのかしらん。和三盆かな・・^^;そして、クリームのデコレーションを観て! よくあるのは上からかけ流すタイプですよね。でも、違いますよね。下の方から円形に沿って上へ上へとデコってゆくにはひと手間もふた手間も違いますよね。そしてクリームにある程度の固さがないとヘタレてしまします。だからしっかりとした舌触りなのに、直ぐ溶けてゆくし、砂糖が・・和三盆? しつこいけど知りたい^^♪
今度聞いて貰っておこうかと思ったら、何と、この先向こう3ヶ月間はお休みなんですって。そう、気まぐれパテシエなんですって! 気の向いた時期しか作らないのですって。なので、ファンの方は3ヶ月先待ちになるそうな。これぞ本物の気まぐれパテシエ。「仕事せい!」って店長が言ってきたらしい。そう、店長のお友達らしい^^v 納得や~~^^♪ 美味しいものしか作らない気まぐれパテシエ。
気になる方は3ヶ月お待ちくださいますように~そして、私も一度は買ってみたいもの
そして、中からお出ましになったのは、メレンゲ。これでもお菓子作りに励んでいたこともあって直ぐ判りました。またこれが美味しい^^! なんですのこれ^^!? 私の作っていたメレンゲはなんだった^^?
メレンゲとは卵の白身だけを角が立つくらいにホイップしておいて、低い温度でゆっくり焼き上げて卵の水分を飛ばす焼き方、だったと思う。但し、形がヘタレないように最初はオーブンの庫内を十分温めておかないとダメだったような記憶。シュークリームも生地もそうだったかな。このまたメレンゲがお口の中でスーッと溶けてゆくのにびっくり、なんですの?これ!!
ケーキってどこか、ここは手を抜いたな、感あるけど、全てパーフェクト^^vてんちょうさん、ありがとうございました~~~~^^♪
あ、そうそ、何でケーキいただいたかというと、はい、アタクシの誕生日でしたの^^;