makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

北勢中央公園はやっぱり楽しい。そして手打ち蕎麦をいただき、忙しい一日♪

2020年12月06日 | 日記

♪♪・・・冬うらら

昨日は久しぶりに北勢中央公園へ。スマホでは気温4℃の予報で、しめた!朝靄と水鳥のコラボが期待出来ると、現場に着いたのは6:00を過ぎていた。車は私1台だけと思いきやもう一台。

どうやら朝靄は期待できない様子だけど、水鳥たちの朝は早い。

この景色を撮るには径を入っていかなければならず、散歩の男性が暗い中を入って行ったのを見届け、明るくなるまで待って。

ふふ、大きな葉っぱを1枚拝借しようとしたらぽろっと落ちて落葉寸前。これなら躊躇しないで使わせていただけるというもの^^♪

紅葉のグラデーションも綺麗。

久しぶりにビームの練習も。kさんに教えていただいたF値をインプットしてあり、私のカメラでも雰囲気はこんな感じになる。サングラス持っていけば良かった。液晶画面でも撮れないことはないけど、ファインダー覗かないと上手く構図が決まらない。なので、目のためにはちゃちゃと撮ったことだった。

まだ月も出ていた。これはなんら問題なし。250の望遠でも400mm換算らしいのでMAXでこんなもん?と今一度データーを観てみたら135mmだった。枝とのコラボにしたからだ。

で、今度はコースを反対にして回ってみた。この頃には人の数も増えてきていた。そして、上池の径を散策。そこで、何とまさかの翡翠を発見。まさかなので、カメラが間に合わなかった。その時のレンズは200を付けていて。忍び足で近づいてみて、とやっているうちに右側の木々の間に飛んで行き隠れてしまった。そこへ近づいてみたら。シルエットだけGET^^;

で、その後、また最初に見つけた場所に飛び立ってしまったからまた忍び足で近づいてゆくと、じっとしていたので、もっと構図的を何とかしたい、と思っているその瞬間にもういない。と思いきや魚を咥えてまた枝に。まるでマジックショーをみているよう^^;  ピカッと光ったので魚と判ったころだった♪ それでまた右側の木に飛んでいったけど、そこにはいなかったがね^^;

ああ、せっかくのシャッターチャンスだったのに。って、「お前の腕が悪いんだよ」翡翠(君)?が言ったような気がした^^♪

それにしても、あの池に翡翠君がいるなんてびっくり。で、その後、400mmで600換算のレンズを持った方が。その方でさえ翡翠がいるとは知らなかったとか・・色々と♪・・・ その話は後日談で。

で、車に戻ってエンジンをかけようとした時だった。

「makoちゃん、どこにおる?」・・・あはは~♪  「どこにおる?」は笑えます 、言い得て妙ですけど^^v

「車の中に居ましてよ、写真撮って帰るとこ」「そしたら、そこで待っててくれや」って言う。「何で?」「まさか蕎麦?」

「今、打ったばかりや、持って行くから待っててや」

私が帰りに立ち寄るからと言うのに、「俺が行った方が早いやろ」そうとも言える・・待つこと15分^^v

軽トラから降り立った、鉢巻きをした元イケメン男子  (今でもやけど。因みに私のストライクゾーンのイケメンではなく・・どうでもいい話^^♪ )

何と10束も下さる。お恵姐さんの分もあるで、makoちゃんに預けてもええか?

お恵姐さんはディオワールドに出かけていましたがや。はい、そこまで届けさせていただきましたの^^;

そこからまた別の用事でちょっとね。ま、それは兎も角として。

とうことで、いただいた蕎麦。

この蕎麦を巡って一転二転三転とあり、結局、手元に残ったのは2束。早速シンプルisベストでザルでいただいきました。暖かい汁でいただきました。二八蕎麦。

美味しゅうございました。あの、赤米を作付けしている、農業ボーイ君  、ありがとう~^^♪  (現役時代は某自動車産業の企業戦士でした)

ということで、北勢中央公園から始まった楽しいことの連続の一日が終りました。「柿」の話は後日談で。

公園散策レぽも続きます ^^♪

 

               くさめしてシャッターチャンス逃しけり       mako      *くさめとは、くしゃみのこと