makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

LINEで目が覚めた^^♪

2019年02月05日 | 日記

♪♪

   ・・・おお賑わい・・・

                                     ♪♪

この写真を撮ったのは4年前のこと。この鳥の名前も知る由もなく。

それが今日またUPするときに「キセキレイ」・「黄鶺鴒」では?

ブロ友さん情報はありがたいこと^^♪

先日教えていただいたばかりの鳥の名前。

何気に撮った写真はこうして後になって知識を得ることにもなるのですね。

しかし、撮れた!って言うだけで、ポエム感は皆無だこと^^;

大安町は両が池の景。

ひょっとしてここなら朝靄と鳥たちのコラボの景も撮れるかと閃いたのだった。

        朝靄の川の冷たく黄鶺鴒        鈴藤澄子

 

なぜそう閃いたかと言うと。

今朝の7:00にスマホが「ライン!ライン!」と鳴った。

同級生の「石鯛」君だった。同窓会は昨年の10月だったから4か月ぶり。

あら、何かな^^?

多分、彼はもう仕事場に着いていると思うし、そのほんの合間を縫ってくれたメールだな。

昨夜は眠れぬ夜を悶々とすごし、僅かな眠りに就いて2時間も経ったころだった。

メールはかなりの長文。

読み進めてゆくうち涙がこぼれた。

書かれている内容は、決して悲しいことではないのに不思議。

「makoがよく行く伊坂ダムでウォーキングを楽しんだ」ことから始まり、

高校生の課外授業でに行ったことの思い出とか。(勿論私もそこにいた)

①人の多さ。

②ウォーキングコースが行き届いて綺麗になっていること。

③車は進入禁止になっていて驚いた。

一周するのに40分かかったこと、など。箇条書きになっていた。

とりとめのないことばかり。何を言うでもなし。

また、両が池も散歩コースとのこと。

不思議・・・急にそんなメールくれるなんてね・・。

「伊坂はサンセットが湖面に映り、凄く綺麗なんやで」と、とりとめのないRESメール。

 

・・・そう言えば、かつては電話もかけてくれた。

「起きたか~?」とか。

・・・ただそれだけのこと^^?

かれなりの励ましだったのだ、今、判る。

 

友達と集まってお茶してるときにもかかってきたことがあって。

ため口できゃっきゃっ笑って話しているので、「誰なん?」って。

普通に 「石鯛君やで」 と言うと皆はびっくりしていた。

中には、質問を投げかけてきた女子もいる。嫉妬されている感も否めない。

それくらい、モテていた彼だったからね。

私と彼との接点は、同窓会から始まったことだった。

 

で、最後に、「ありがとね、ちゃんと仕事しなはれ!」と書くと、

「はい」と一言返ってきた。  ^^v

 

さて、今朝のワンプレート朝餉。

卵の上にかかっているのは冷凍トマトを擦りおろした。

妹からもらったものが活躍した。ほんとよく擦れる。

それをオムレツにする積りがスクランブルでもなし・・・煎り卵?にしてしまった^^;

ちょっとトマト色が出ていますね、塩コショーのみ。

クルミ入りパンのトーストと昨夜の残りのから揚げの甘酢餡かけ。

やっぱり朝はパンがいいかな、簡単だから^^;