AP連チャン2日目

2015-08-12 12:17:00 | サーキット走行
オートポリス連チャン2日目、9日日曜日分です。周囲の予想どおり、気が付けば土日ともAPに行ってしまっていました。

まずは朝いち9時から。


この日は紋ちゃんも走行。APは3回目の走行です。


蒟蒻くんもホンダみたいな色のR1000(スズキ)で走ってました。



涼しくて一番タイムが出る時間帯のはずですが、なかなかペースが上がりません。ペースが合わない方が多いです。

終盤、蒟蒻くんとバトル?しながらタイムアップを目指しますが、スローダウン車をパスする時にアクセルを緩めてしまい、タイムは出ず-_ - でも、直入だと一瞬で消えてしまうレコードホルダーさまとのプチバトル?は楽しかったです^^




10時からの2本目は紋ちゃんをストーカー。後ろから走行を見たり、前に出て引っ張ったりしながら、私も自分の課題を意識しながら走行。

か弱い女性ライダー2人の後ろからせまる蒟蒻くん。直入みたいなメンバーです。



1時からの枠はパスして、リアタイヤを逆履きにしてもらい、3本目は3時からコースイン。

左側(元の右側)のタイヤの残りが不安だったので、左の立ち上がりは控えめに、でも右側はしっかり開けて立ち上がるよう心がけて走ったら、この日のベストタイムが出ました。走行後は左右ともきれいに溝がなくなっていたので、タイムはタイヤの残りではなく、ライダーの問題だと改めて思いました。


この日は日曜日とあって、ピットはほぼ満員、知り合いの方々も多く来ていました。

アキヨシさん


副監督さん


8耐帰りのゴウさん

ミラー外しただけのストリート車...ではありません。

毎週お会いしているガンキチさん


こちらも土日連チャンのオカモトさん


紋ちゃん


蒟蒻くん


4耐帰りのマツザキくん


尚くん


以上、年齢順w



この土日にしっかり走り込んだことで、いくつかのコーナーは、頭で思っている走り方と実際の走り方を少し近づけることができた気がします。お盆の間も走行枠はたっぷりあります。

もっともっと走り込んで、分かりかけた走り方をしっかり体に染み込ませて、タイムアップにつなげていきたいと思います。




AP連チャン1日目

2015-08-12 10:01:00 | サーキット走行
こないだの週末、8~9日は、オートポリスに行っていました。

まずは8日土曜日分。

朝いち9時からの1本目。4時間使用のボロタイヤでどこまでタイムを出せるか頑張ります。


前の週のHSRよりは全然涼しくて走りやすいです。タイヤも滑る気配は余りなく(開けてないから?)、タイムもそこそこ。幸先のいいスタートです。

30分のインターバルでタイヤを程度のいい中古に交換してもらい、10時からの2本目。一発タイムを目指します。


が、気合いが空回りしているのか、気温や路面温度が上がったせいか、タイムはイマイチ出ません。1本目より0.2秒縮まっただけ-_-


1時半からの枠はパスして登り区間で他の人の走りを観察します。アクセルオンオフのタイミング、それに伴うライン取りが、お手本な人たちと、自分と同じくらいのタイムの人とで何が違うかをしっかり観察しました。



夏!です。


3時からの枠は、さっきの観察結果を意識しながら走行。


路面温度も60℃近くあり、タイムは目指さず、ひとつひとつの区間を丁寧に、練習と割り切って走行。登り区間のアベレージスピードは上がった気がします。


この日は、APライディングスクールも開催されていて、インストの先生方ともお会いできました。林インストに今年まだ直入行ってません、すみません、、、と謝ったり、山口インストから8耐のお話を聞いたりなどなど。

中村カメラマンもコースサイドでサプライズ撮影してくれていて、超かっこいい写真をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m まるでレースみたいですが、ボロカウルなのが残念...。本番カウル付けとけばよかったかなぁ(笑)






土曜日の走行はこれで終了。日曜日は家でゆっくりするつもりでしたが、3本目の走行で掴みかけた走り方をしっかり身につけたい、ということで、一旦帰宅後、日曜日もAPへ向かいました。すでに病気の範疇です(笑)。


つづく→




HSRスポーツ走行

2015-08-02 23:14:00 | サーキット走行
この週末は、九州3サーキットでスポーツ走行ができるのは土曜日の午前中のHSRだけ。ということで、猛暑が続く中ですが、昨日1日は3ヶ所の中で一番暑いHSRへ行ってきました。


朝いちは9時半から。気温はピット内でもすでに30℃を越えてます。こんな暑いコンディション、タイヤも先週に引き続きの3時間使用タイヤなので、タイムは求めずブレーキングの練習に徹します。



それでもベストの2秒落ちほどが出たところで一旦ピットインして休憩。再びコースインしますが、一度切れた集中力をなかなか取り戻せません。ブレーキを忘れそうになり、このままじゃ危ない、と思って早めに切り上げ。

この暑い中、熱心に練習する方々の写真です。

ノダくん


ガンキチさん


イワモト先生


毎週この3人の誰かとは必ず会ってる気がする...


先週のAPで、連続走行はしんどすぎ、という教訓を得たので、10時半からの枠はパスして2本目は11時半から。気温はピットで34℃、路面温度は60℃!

信号待ちの時点で汗がしたたってきますase


枠の前半でこの日の最低限の目標タイムがでたので、一旦ピットイン後の後半は完全に練習モードに切り替え。色んな人からもらったアドバイスを意識して、これまでとは違う乗り方を試してみます。何となく見えてきたかなー、とは思いますが、すごく体を使うので疲れ方も半端ないです。もっと体力、筋力を付けねばですyellow20


この日の走行はこれで終了。
午後からは、翌日のエコカーレース(1Lでどれだけ走れるかレース)のため、高校生たちが続々とサーキット入りしていました。ガソリンをバカスカ使う私らは、彼らにとって敵なんだろうなぁ...


今週はAPを走れなかったのでHSRにしましたが、来週からは再びAP通いです。今回、HSRでいつもと違うブレーキを試せたので、これをAPでどう生かせるか、楽しみです。


それにしてもHSRは暑すぎました。APは標高が高いので多少マシとは思いますが、スポ走の25分、レースの10周をきちんと走りきれるだけの体力をつけねば...と思った酷暑のHSRでした。

もっとまじめにトレーニングしよ...piyo