昨日18日は、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。予定では日曜日に岡山国際へ行くつもりでしたが、日曜の天気が絶望的だったので、岡山はキャンセルし、急遽土曜に快晴のAPへ変更しました。
全日本1週間前でしたが、全日本の遠征組の人たちはいなくて、意外に空いていました。
午前中は、台湾の自動車メーカーがテスト?をしていました。
この日のテーマは、ブレーキング時のリア暴れ対策。
11時からの1本目では、バイクの状態は何も変えずに、私のある「クセ」をしないように心がけて走りました。
1周目、クセをしないように走ったら...全然リア暴れんし...
2周目、わざとクセを出してみたら...リアが暴れます...
原因ってこれ?
私がCBRの邪魔していただけのようです
残りの周回は、クセを出さないよう意識して、でも少しずつペースを上げながら走って終了。
13時からの2本目。変えた走り方に合わせて少しサスを変更してコースイン。いい感触です。
14時からの3本目。さっき変えたサスの方向性は良かったので、さらに強めるか弱めるかを試しました。先入観を持たずに走るため、強めたか弱めたかを私に秘密にしたまま連れに調整してもらって、コースイン。
...たぶん強くなった気がする...走りにくい...
数周走ってピットインし、反対方向に調整してもらい、再コースイン。こちらの方が全然走りやすいです。そのまま走り続けてこの枠は終了。
走行後、答え合わせ。最初は強めて後半は弱めた、で正解♪サスのちょっとした調整でこんなに走りやすさが変わるんだ、と改めて実感しました。
この日の走行はこれで終了。久しぶりに続けて3本走ったのと、いつもと違う乗り方をしたせいか、ヒザはガクガク、手のマメもいつも以上に大きくなっていました
マメ防止インナー、買おう...
撤収後は、レイクサイドコースで開催されていたヤマハニューモデル試乗会へ。
ほぼ終わりかけの時間でしたが、連れがR25に試乗。
軽くてよく曲がって安心感があった、らしいです。
レース1週間後のスポーツ走行。ここ最近の悩みだったリア暴れの原因は、私の初歩的なクセが原因とあっさり判明しました。あとは、このクセを出さない走りを体に染み込ませて、それに合わせた乗り方やサスセットを色々試していこうと思います。
また、前のようなタイムで走りたいです
全日本1週間前でしたが、全日本の遠征組の人たちはいなくて、意外に空いていました。
午前中は、台湾の自動車メーカーがテスト?をしていました。
この日のテーマは、ブレーキング時のリア暴れ対策。
11時からの1本目では、バイクの状態は何も変えずに、私のある「クセ」をしないように心がけて走りました。
1周目、クセをしないように走ったら...全然リア暴れんし...
2周目、わざとクセを出してみたら...リアが暴れます...
原因ってこれ?
私がCBRの邪魔していただけのようです
残りの周回は、クセを出さないよう意識して、でも少しずつペースを上げながら走って終了。
13時からの2本目。変えた走り方に合わせて少しサスを変更してコースイン。いい感触です。
14時からの3本目。さっき変えたサスの方向性は良かったので、さらに強めるか弱めるかを試しました。先入観を持たずに走るため、強めたか弱めたかを私に秘密にしたまま連れに調整してもらって、コースイン。
...たぶん強くなった気がする...走りにくい...
数周走ってピットインし、反対方向に調整してもらい、再コースイン。こちらの方が全然走りやすいです。そのまま走り続けてこの枠は終了。
走行後、答え合わせ。最初は強めて後半は弱めた、で正解♪サスのちょっとした調整でこんなに走りやすさが変わるんだ、と改めて実感しました。
この日の走行はこれで終了。久しぶりに続けて3本走ったのと、いつもと違う乗り方をしたせいか、ヒザはガクガク、手のマメもいつも以上に大きくなっていました
マメ防止インナー、買おう...
撤収後は、レイクサイドコースで開催されていたヤマハニューモデル試乗会へ。
ほぼ終わりかけの時間でしたが、連れがR25に試乗。
軽くてよく曲がって安心感があった、らしいです。
レース1週間後のスポーツ走行。ここ最近の悩みだったリア暴れの原因は、私の初歩的なクセが原因とあっさり判明しました。あとは、このクセを出さない走りを体に染み込ませて、それに合わせた乗り方やサスセットを色々試していこうと思います。
また、前のようなタイムで走りたいです