マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

ホシヒメホウジャク(20181106)

2018-11-06 21:20:58 | 自然散策
朝、通路の天井に訪問客。オカピさんに確保を頼んで仕事に。
そっと捕獲しましたとメールが入って、一安心。

持ち帰ってとりあえず一枚。(オカピ)


定時にピンポンダッシュ。帰ってすぐに写そうとしたら、元気がありません。
翅を小刻みにふるわせたと思ったら、元気に飛び回り始めました。
急に消えたと思ったら止まっていました。スケールを当てて。左上から順に右回りに。(まい)


最後は指に乗せて横から、やっと目を写せました。この後開放。(まい)


ホシヒメホウジャクは、20150906amにいつもの公園で出会っていました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問客 (一人静)
2018-11-07 15:46:11
まいさん、オカピさん、こんにちは。
最近蛾に好かれてますね~!
我家でもホウジャクの仲間で来たことがあるのはホシヒメホウジャクだけです。
まっ黒で枯れ葉がぶら下がってるようでした。
先日「あ、ホシヒメホウジャクだ!」と思って撮ったら枯れ葉でした。(ーー;)
ちゃんと捕獲すればきれいな裏翅が写せるんですね。さすがです!

スズメガと言えば、昨日クロメンガタスズメが来ました!
残念ながら階段で寿命が尽きていたのですが、きれいな個体で、
背中に“どくろ”がついていて、なかなかのインパクト!
ちょっとした騒ぎになりました。(^^ゞ
以前ヒメヤママユが入って来たのも今の季節、思いがけない訪問客がある
時期なのかも知れません。要注意!
返信する
一人静さん、こんばんは。 (まい)
2018-11-07 22:04:25
クロメンガタスズメ調べました、面型が良いですね!会いたい虫が増えました。
最近になって、家の周りで蛾が増えたのか?目に入る様になったのか?
大物は来そうも無いので、鎌倉を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿