マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20151227)

2015-12-27 21:57:08 | 自然散策
昼食後、いつもの公園を散策。

ムラサキシキブの実が、沢山残っています。(まい)


マルバアオダモ冬芽葉痕。幼木が成長して、顔がはっきりしてきました。(オカピ)


未だいました、オジロビタキ。沢山のカメラの先で自由に動き回っていました。(まい)


尾を上げたポーズが可愛いです。(まい:gifアニメ)


オケラの種子。春の新芽が美味しいそうですが・・・。(オカピ)


キハダの冬芽葉痕は、未だ剪定されずに健在でした。(オカピ)


やっと出会えました。今シーズン初の、チャバネフユエダシャク♀。(オカピ)


見易い手すりの上で、じっとしていました。(まい)


近くに、もう一種類フユシャク♀が。ナミスジフユナミシャク♀でしょうか?(まい)


ツヤアオカメムシは、ステンレスの手すりでは、目立ち過ぎ。(まい)


年末で、散策者が少ないせいか、カワセミもリラックス。(まい:gifアニメ)


この後、ザリガニをゲット。(まい)


手すりは、低調でしたが、帰り際にコミミズク幼虫。(まい)


ウシカメムシも見られました。(まい)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (だんちょう)
2015-12-28 11:52:45
ムラサキシキブいいなぁ

見てみたい実のひとつですε=ヾ(*~▽~)ノ



キハダの枝も、見ているだけでわくわくします、クロウスタビガのホストなんですよねぇ


今年はチャバネのメスは見れずに終わっちゃいました
返信する
だんちょうさん、こんばんは。 (まい)
2015-12-28 22:25:13
ムラサキシキブは、今シーズンは豊作の様です。

こちらは、これからがフユシャクの季節。
と言いましても、見つけるのは手すりの♀が、がほとんどですが。
返信する

コメントを投稿