マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

乗鞍高原(20180721)

2018-07-25 23:17:39 | 自然散策
2日目も快晴、6時で18℃、8時15分には24℃、今日も暑くなりそうです。
白樺峠~一ノ瀬園地の池めぐりの予定。

乗鞍岳がきれいに見えています。たまには自分を入れて。(まい)


白樺峠に行く道は、土砂崩れで通行止め。一ノ瀬園地を散策、多かったのはアカセセリ。(まい)


クガイソウに小さ目のヒョウモンが。コヒョウモンモドキ。(オカピ)


表も見せてくれました。(オカピ)


昨年は乗鞍岳が見えませんでしたが、きれいに見えました。(まい)


赤トンボ(アキアカネ)が沢山。(オカピ)


やっと止まってくれたヒョウモンは、ウラギンヒョウモン。(まい)


ひっそりと、ソバナ。(まい)


コムラサキのムラサキが写せました。(オカピ)


昨年はアオイトトンボだらけだった池は、ルリイトトンボだらけ。(オカピ)


ルリイトトンボペアの下に、エゾイトトンボ。(オカピ)


エゾイトトンボは少数派。(オカピ)


アオイトトンボも一枚。(まい)


カルガモの向こうに、ルリイトトンボが飛び交います。(オカピ)


クルリンパのクサボタンは咲き始め。(オカピ)


やっと止まったオオミスジ、沢山飛び回っていました。(オカピ)


ひっそりと、ミドリシジミの仲間。(オカピ)


中々顔を見せてくれないカオジロトンボ、すぐに飛んでしまいます。(まい)


音無しで葉の間にいたのを偶然見つけました、コエゾゼミ。(オカピ)


お昼を食べた食堂にいた、エルタテハ。(まい)


宿に戻って健康昼寝。夜はのりくらスターナイトで久し振りに沢山の星を見ました。大きな流れ星も。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-07-26 08:57:56
あつくても、しっかり、虫を見つけるところご、素晴らしいと思います!!
これだけ見られたら大満足ですね(≧∇≦)b
返信する
だんちょうさん、こんばんは。 (まい)
2018-07-26 22:31:57
今回は、ルリイトトンボが近くで沢山見られたのが良かったです。
昨年と約三週間違い(早い)ですが、虫も花も違いますね。
色々な季節に訪ねてみたい所です。
返信する
Unknown (旅姿)
2018-07-27 13:11:40
今頃は高原合宿を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。
乗鞍も良さげの場所ですね。
カルガモの写真、まさかと思いましたが
バックはルリイトトンボなのですね。
こういう場面に遭遇したいものです。
写真自体も他ではあまり見ることの無い
いい感じの写真ですね!!

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さん、こんにちは (オカピ)
2018-07-28 17:43:37
観察会は、台風の事があるので、一日のみでしたが、二日分の中身の濃い観察会となりました。
乗鞍、今年はちょっと暑かったけれど楽しめました。
ルリイトトンボは、バッチリ時期だったようで、びっくりでした。

待ってました!男の魚料理!皆美味しそうで、お相伴にあずかりたいよう・・・。
返信する

コメントを投稿