マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20180909)

2018-09-09 22:10:33 | 自然散策
久し振り(8/13以来)に、いつもの公園を散策。昨日同様、強い風が吹いています。

ツルマメが咲いていました。(オカピ)


ヤマホトトギスも。(オカピ)


ヌスビトハギが花盛り。(まい)


小さな水場でオカピさんがやっと見つけた、アオモンイトトンボのペア。(まい)


近く(水面)に、オンブバッタのペアも。(まい)


道端に、ハダカホオズキの小さな株が。赤い実がなるまで刈られないと良いのですが。(まい)


ハダカホオズキを写していたら、近くのヤブミョウガにミドリヒョウモンが。(まい)


ミドリヒョウモンは、小さなキツネノマゴでも吸蜜。(オカピ:gifアニメ)


手すりは、アカスジキンカメムシが沢山。先ずは成虫、ん?色が・・・。
8/11にも林縁で、同じ様な色気の成虫を見ています。(まい)


アカスジキンカメムシ幼虫は色々。(オカピ)


左:ミノムシ(オオミノガ幼虫)が顔を出して。右:50分後には閉じられていました。(まい)


大物は、ハサミツノカメムシ♀。(まい)


翅の先が黒いアカトンボは、コノシメトンボ。辺蟲憐さん、ありがとうございます。(オカピ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-09-13 08:05:28
ヤマホトトギス凄く綺麗ですね!!
はじめて見ました。

オンブバッタもこちらでは見たことがないので羨ましいです(o´∀`)
返信する
だんちょうさん、こんばんは。 (まい)
2018-09-13 18:40:31
秋の花が色々咲き始めました。
少しの間楽しめそうです。

オンブバッタは、普通種ですが愛らしいので好きです。
返信する
翅の先が黒い赤とんぼ (辺蟲憐)
2018-10-09 21:25:54
ご無沙汰しております。
コノシメトンボだと思いまーす。
返信する
辺蟲憐さん、こんばんは。 (まい)
2018-10-09 22:32:09
お久し振りです。
羽の先が黒くて、赤いのでコノシメトンボかなとは思ったのですが、
この写真一枚だけだったので、決めかねていました。
涼しくなって、散策が楽になりましたが、虫は段々少なくなりますね。
返信する

コメントを投稿