マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁で(20140720)

2014-07-21 19:41:45 | 自然散策
そろそろ、エゴヒゲナガゾウムシが出てくる頃かと、いつもの林縁に。
エゴノキは、全体に実付きが悪く、今シーズンは不作の様です。

アザミの花に、モンキチョウ。(まい:デジタン)


クズの葉上に、肉眼ではゴミ(3~4mm)にしか見えないクズノチビタマムシ。(まい:デジタン)


何故かヒノキの樹に、ウシカメムシ。(まい:デジタン)


クズの花が目立ち始めました。(まい)


もう一つの目的、シラカシにハイイロチョッキリ、一匹だけ見つかりました。(まい:デジタン)


大きめの蛾は、ウンモンスズメ。微妙な緑が素敵です。(オカピ)


ヒヨドリジョウゴが咲き始めました。(オカピ)


オニドコロ、雌花は垂れ下って咲くそうです。(オカピ)


セアカツノカメムシ♀(オカピ)


いました、エゴヒゲナガゾウムシ♂、可愛い後ろ姿。(オカピ)


エゴヒゲナガゾウムシ♂、前から見ると、ファニー、後ろを見てる?(まい:デジタン)


エゴヒゲナガゾウムシ♀もいました。(まい:デジタン)


上を見ると、エゴノキ。産卵された実が落ちて一年後に羽化、これから実に登ってまた産卵、
でしょうか?(まい:デジタン)


ササキリ坊やが、少し大きくなっていました。(オカピ)


シオデの実が大きくなり始め。(オカピ)


蚊取り線香を点けずに散策、蚊の猛攻に耐えながらの撮影でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿