マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

ギフチョウ(20180402)

2018-04-03 18:45:58 | 自然散策

仕事を休んで、ギフチョウに会いに行きました。今回は、山に登らず麓で降りてくるのを待ちます。

ひっそりと咲く、ナガバノスミレサイシン。(まい)


アマナの花に、モモブトカミキリモドキ♂。(まい)


イタドリハムシがあちらこちらに。すぐに飛びます。背中にスギ花粉?(オカピ)


テングチョウは大発生、ミヤマセセリもあちこちで。コツバメは1匹だけ。
ギフチョウは時々飛びますが止まってくれません。キタキチョウがタチツボスミレで吸蜜。(まい)


アカタテハも時々吸蜜。(まい)


昼になってしまったので、駐車場に戻って昼食。途中で以前は多かったエイザンスミレ。(まい)


キセキレイ♂が小川で餌探し。(まい)


アブラチャン→ダンコウバイに訂正、が花盛り。(まい)


近くでホオジロ♂の囀りが。(まい)


旧小学校の校庭で、満開の桜を見ながら昼食。(まい)


麓に戻ると、ギフチョウが現れタチツボスミレに潜って吸蜜。(まい)


ギフチョウが、ミツバツツジでも吸蜜。(まい)


ちょっと遠かった桜の仲間でも吸蜜。やっとギフチョウを写せました。(オカピ:gifアニメ)


山桜が満開の城山公園を散策してから帰るつもりでしたが、駐車場が満車であきらめて帰宅。
高速の入り口で、テスト車両発見。写しておいてと言われましたが、一枚だけでした。(オカピ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり先を越されましたね。 (Ash)
2018-04-03 22:10:40
Ashです。
やっぱり、遠征しましたか。
皆さんのブログの影響で、我慢できず、明日、休んで、行くぞー!!
結果は乞うご期待。
返信する
Ashさん、こんばんは。 (まい)
2018-04-03 22:36:13
明日も天気が良さそうなので、期待できますね。
山に入るか、麓で待つか?
幸運を願っています。
結果報告、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿