マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

新治市民の森(20160321)

2016-03-22 23:11:17 | 自然散策
3連休最終日、なるべく道路が混まなくて、人出が少ない所はと考えて、新治市民の森へ。
晴れの予報でしたが、雲が多く晴れて来たのは2時過ぎでした。

フデリンドウの蕾が、あちらこちらに。もうすぐ咲きそうな蕾も。(まい)


山の木が切られて(昔は10~12年ごと位に更新していたそうです)明るくなった林床に、シュンラン。(まい)


ガマズミの芽吹き。(オカピ)


途中で出会ったKさんに、越冬中のタテジマカミキリを教えてもらいました。(まい)


カキドオシが、咲き始め。(オカピ)


ここにもあそこにも、ウグイスカグラ。白い花のものも。(まい)


ちょっと違うトウダイグサは、タカトウダイ。(オカピ)


オカピさんが、小さいけれどきれいな蛾を見つけてくれました、キオビクロヒゲナガ♀の様です。(まい)


触覚が長いヒゲナガガの仲間♂も。調べましたが名前は?分かりましたら教えて下さい。金属光沢が美しい!(オカピ)
2016/4/17追記→ミドリヒゲナガ♂の様です。♀は2015/4/11に会っていました。


大き目の黄緑色の繭が落ちていました。ヤママユの繭の様です。振るとカラカラと乾いた音が。(まい)


ハナイカダの新芽と蕾が準備万端です。(オカピ)


晴れて来たので、チョウのポイントへ。翅が痛んでいないルリタテハが現れてベンチに止まりました。(まい)
追記:前翅後縁近くの青色帯内側に、スバル斑が出ていると教えて貰いました。


ミヤマセセリ♂も登場。ヒメオドリコソウで吸蜜していました。(まい)


ハナモモの花に、ビロウドツリアブ。(まい:gifアニメ)


陽が差して暖かくなり、ソメイヨシノも朝より開きました。この日東京も桜の開花宣言。(まい)


最後にお会いした、チョウの専門家の方に色々教えて貰い、楽しみが増えました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバル斑 (辺蟲憐)
2016-03-23 01:10:23
ちょっと言うのがこっぱずかしい名称で あまり意味は感じないのですが ルリタテハにやや少ないスバル斑が出てますね。
前翅後縁近くの青色帯内側にある斑紋です。
返信する
辺蟲憐さん、こんにちは。 (まい)
2016-03-23 07:00:32
ご無沙汰しています。いつもありがとうございます。
スバル斑、初めて知りました。車がスバルなので、何故か嬉しいです。
ルリタテハに会う楽しみが増えました。
返信する
Unknown (こみりん)
2016-03-23 09:09:43
おはようございます。
初めてお邪魔します。昆虫もそうですが、植物も
春の到来を待ちかねて、いっぺんに咲きだしてますね。
春の力強さを感じることができました。
  先日はふるさと村に来ていただいてありがとうございました。展示中はお天気がさえなくて、残念でした。また里山でお会いできることを楽しみにしております。
返信する
こみりんさん、こんにちは。 (オカピ)
2016-03-23 15:20:30
ご訪問ありがとうございます。

ふるさと村の写真展では、素敵な写真を存分に楽しませて頂きました。
ウマノオバチ、かっこいいですよね~。

これからの季節、嬉しいやら忙しいやら、落ち着きのない楽しい日々ですね。
また、どこかでお会い出来たら嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿