マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁から公園で(20181111)

2018-11-11 22:44:15 | 自然散策
午前中に用事を済ませ、昼食後近場のいつもの林縁に。

一匹だけ見られたトンボは、アキアカネ。(まい)


ミノウスバ♂が飛び込んだ先に、産卵中の雌と雄の群れが。(まい)


ケンポナシの実が熟れていましたが、カメムシは見つかりません。(まい)


ジョロウグモの雌を写したら、雄も写っていました。(オカピ)


柿に飛んで来たのは、ムラサキツバメ。(まい)


いつもの公園に移動して手すり観察。多かったのはデーニッツハエトリ。(まい)


ハラビロカマキリもまだ健在。(まい)


動き回る小さな虫は、チビタマムシの仲間。(まい)


小さな(≒4mm)ベダリアテントウ。手すりは低調でした。(オカピ)
モンクチビルテントウと教えて貰いました。秀さん、ありがとうございます。


以前咲いていた場所に、新しく咲いたマヤラン。(オカピ)


チャバネアオカメムシは、越冬色。(オカピ)


帰り道、メジロの群れに混じってコゲラ登場。(まい)


垣根の向こうでエナガの声、遠かったのが残念。(まい)


エナガがゆっくりしていたのですが、遠過ぎました。(まい)


夕食前南西の空に、三日月。(まい)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-11-14 18:25:50
ご無沙汰しております。

相変わらず、いろいろと撮影していますね。

テントウムシは南方系のモンクチビルテントウのようですよ。
返信する
秀さん、こんにちは。 (オカピ)
2018-11-15 06:53:52
ご無沙汰しています。
モンクチビルテントウ、ありがとうございます。
寒くなって来て、虫も少なくなりました。
手すりの季節になりましたが、低調です。
近くで、タテジマカミキリを見つけたいと思っているのですが・・・
返信する
こんばんは (だんちょう)
2018-11-16 01:46:06
お久しぶりです!!

たくさんの昆虫がまだまだいるんですね、凄いです!!

ミノウスバの集団初めて見ました、こんなこともあるのですね!
返信する
だんちょうさん、こんばんは。 (まい)
2018-11-16 20:51:39
最低気温が、10℃を下まわる日が増えて来て、虫も少なくなりました。
ミノウスバは、飛んで来たのが入った先の葉を、めくったらいました。
もうすぐフユシャクの季節ですね。
返信する

コメントを投稿