マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20150926)

2015-09-27 15:01:31 | 自然散策
天気予報は、曇り後(午後から)晴れでしたが、なかなか晴れず、一日中曇りでした。
午前中に、いつもの公園で、手すりを中心に観察。

イヌショウマの花に、目の模様が面白い、オオハナアブ。(まい)


ジュズダマの奥に、クロコノマチョウの蛹。(オカピ)


多かったのは、イチモンジセセリ、アサマフウロの花に。(まい)


ヒヨドリバナに、アサギマダラ。この公園でも、秋に時々見られます。翅にマーキングが。(まい)


細い茎に、キタキチョウが2匹向かい合って何を?奥に蛹が見えています。(まい)


近くに、まだいました、ベッコウハゴロモ。(オカピ)


ここから手すり観察、雨の後だからか掃除の後か、手すりはきれいでした。
最初に現れたのは、ハイイロチョッキリ。(まい)


金属光沢の、きれいなハチ発見!セイボウの仲間で、帰ってから調べたらイラガセイボウでした。
ゆっくりしていたので、じっくり写せました。次に単独でアップします。(オカピ)


オンブバッタ♂(小さい方)が休憩中?(まい)


目的の虫がいました、道にはコナラのドングリや葉が沢山落ちているので、多分コナラシギゾウムシ。(まい)


ハエトリグモの仲間が、食事中。(まい)


じっとしているので写せました、小さなムーアシロホシテントウ。画像を見ると食事中。(まい)


久し振りの、ウシカメムシ幼虫。動き回るのでなかなか写せません。(まい)


もう一匹登場、コナラシギゾウムシ。動き回るので、落ちていたコナラの小枝を乗せたら止まりました。(まい)


ユニークな形のイモムシは、ギンシャチホコ幼虫。左が顔です。(まい)


ハラビロカマキリも、多く見られました。(まい)


トンボは少な目でしたが、アキアカネ♂が見られました。(まい)


アジサイの葉上のカメムシ幼虫は、チャバネアオカメムシでしょうか。(オカピ)


昼までの予定でしたが、色々出たので予定オーバー。お腹もすいて来たので散策終了です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿