マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁~いつもの公園で(20170916)

2017-09-16 18:10:02 | 自然散策
大型台風18号が九州に接近中、雨が降り出す前に近場を散策、ポツポツ来たので傘を持って。

まだまだ元気、クロウリハムシがカラスウリの葉で食事中。たまには写さないとね。(オカピ)


小さなミドリグンバイウンカを写していたら、隣に水色の何か?が。何かの幼虫?(まい)
「コナジラミ類の幼虫」に似ていると教えて貰いました。色がぴったりのはヒットしませんでしたが、形はそっくりでした。Pさんありがとうございます。


クダマキモドキの仲間は、前脚が赤いのでヤマクダマキモドキ。(オカピ)


いつもの公園で、だいぶ咲きましたボントクタデ。(まい)


ツユクサも、まだ元気。(オカピ)


キンミズヒキに、ヒラタアブの仲間。(オカピ)


涼しいからか、アサギマダラ♂がヒラヒラと飛んで来て、咲き始めたフジバカマの花に。(まい)


ゆっくりしてくれたので、TG-4で近寄って。(オカピ)


イチモンジセセリが、ハッカの花に。(まい)


葉裏に隠れた小さな虫は、ヒメカメノコテントウのペアでした。めくったら表に。(オカピ)


ヒガンバナも咲き始めました。最近は白花が流行り?(まい)


手すりに今日の目的、シギゾウムシの仲間。この時期会いたい虫の一つです。(まい)


相変わらず多いのは、アカスジキンカメムシ幼虫。(オカピ)


見慣れぬ(久し振りの)カメムシは、オオホシカメムシ。(オカピ)


オオホシカメムシを、魚露目で。(まい)


ポーズをとってくれたのは、サンゴジュハムシ、普通種ですが可愛く写せました。(オカピ)


雲が厚くなってきたので、帰路に。途中で降って来ましたがその後夕方まで曇り空。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿