マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

東高根森林公園(20130113)

2013-01-13 21:16:52 | 自然散策
いつもの公園を散策しました。

「花」
ロウバイの花は、青空に映えます。ほのかに香りました。
(CX6 byオカピ)


ツルウメモドキの実が見頃です。
時々メジロが訪れますが、来るまで待てませんでした。
(N1J1:10-30mm+デジスコ50ED+20倍接眼)


「鳥」
カワセミ♀が近くで写せました。
(N1J1:10-30mm+デジスコ50ED+20倍接眼)


「虫」
梅の枝でアカボシテントウが日光浴中、先週は見つかりませんでした。
(N1J1+FT1+マクロ40mm)


抜け殻です、あちらこちらの枝に沢山ありました。
見つけたアカボシテントウ成虫は、2匹だけ、後は何処で越冬?
今シーズン6月頃、梅の枝先に注目です。
(N1J1+FT1+マクロ40mm)


この冬少ない、エサキモンキツノカメムシに会えました。
(N1J1+FT1+マクロ40mm)


梅の木にイラガの繭。梅の開花は未だ少し先のようです。
(CX6 byオカピ)


きょうも手すりにコミミズク幼虫。
暖かいので動きが活発で、カメラと追いかけっこです、遊んでくれてありがとうね。
(CX6 byオカピ)


勝手にチビゾウムシと呼んでいるゾウムシの仲間。
カメラを向けると、お尻を向けてまわれ右。
(CX6 byオカピ)


「他」
きょうのランチはゆったりと頂きました。
(CX6 byオカピ)


コメントの入れ方、分りづらいですね。
下部の一番左側をクリックし、「コメントする・もっと見る」からコメントにはいれます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪ですね (S15)
2013-01-14 13:50:41
まいさん、オカピさん、こんにちは。

ブログ開設おめでとうございます。
これからも、楽しみに
見させていただきます。

返信する
RE:初雪ですね (まい)
2013-01-14 14:09:15
S15さん、訪問ありがとうございます。
この雪では、さすがにS15さんでも、自宅待機でしょうか。
雪がらみの写真も写したいですが、安全第一ですね。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-01-15 09:33:01
よく生田緑地等でご夫婦で写真を撮っているかたですね。
あそこは、公園です。写真を撮るだけの場所ではあり
ません!人が通りかかったり、写真を撮ろうとしたり
すると不機嫌な顔をしたり、写真を撮ろうとした人の
シャッター音がうるさいなどと小声でいったりするよう
なまねはやめてください(特に、ご主人)。
一応、管理事務所に注意を促しておきましたけれど、
再びそのようなことがある場合には公園管理の方と
お話してもらうことになります。
返信する
RE:Unknown (まい)
2013-01-15 18:39:35
通りすがりさん、こんにちは。
人違いだと思います。
ただ、夫婦で写真を撮っている人は少ないので、私達が誤解されているのかも知れません。
今度その夫婦に出会ったら声を掛けて、私達か確認して下さい。
返信する
Zama Medakaさんこんにちは (まい)
2013-01-15 20:28:06
コメントありがとうございます。
久し振りの大雪でした。
今朝も駅まで、滑らないように気を付けて歩きました。

雪景色も写したいけれど、道路に雪があるのは困りますね。
週末までにはほとんど融けると思いますが、何処に行こうか迷います。
返信する

コメントを投稿