マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

野鳥公園(20130224)

2013-02-24 20:03:37 | 自然散策
春を探しに、東京港野鳥公園へ。

「花」
ユニークな形のハシバミ雌花が出始めました。(オカピ)


アカバナマンサクが花盛り。(まい:デジスコ)


フキノトウが顔を出して、春~♪(オカピ)


ネコヤナギが咲き始め。(まい:魚露目)


紅梅が見頃を迎えていました。(オカピ)


「鳥」
カワラヒワの声が聞こえて来ました。(まい:デジスコ)


ジョウビタキ♂が大サービス。(まい:デジスコ)


シジュウカラが、風に揺れるアカシデの枝で採餌中。カマキリの卵鞘を食べていました。
gifアニメ(まい:デジスコ)


「虫」
ヤツデの葉裏を見ると、クロスジホソサジヨコバイが。上が頭です。(まい)


こちらのクロスジホソサジヨコバイは黒みが強いタイプ。下が頭です。(オカピ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花虫とおる)
2013-02-24 21:52:06
クロスジホソサジヨコバイ、
東京港野鳥公園にもいましたか。
林試の森にもたくさんいたし、
意外と都会派なんですね。
返信する
Unknown (オカピ)
2013-02-24 22:17:20
花虫さん、こんばんは。
もういないかな・・・と一応捲って見たら、すぐにいました。
スターの鳥さんは、お出ましにならなかったけれど、カメラマンは大勢来ていました。
なぜかカモやカワウはとても少なかったです。
返信する

コメントを投稿