マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁から公園に(20160410)

2016-04-10 22:34:49 | 自然散策
薄曇りですが暖かく散策日和。まずはいつもの林縁に。

エノキが芽吹いて、花も咲いていました。(まい)


多かったのは、ナナフシの仲間の幼虫。(まい)


つつじの葉にいたのは、アオオニグモ♀。(まい)


ギンメッキゴミグモも目立ちました。他のクモと違い頭を上にして巣にいます。(まい)


昼食後、いつもの公園に。シラユキゲシにホソヒラタアブのホバリング。(まい)


オカピさんが、ベニカミキリを見つけました。さっき見た時はいなかったのに?(まい)


薄日が射したと思ったら、ツマキチョウが飛んで来て、一瞬ですがムラサキケマンに止まりました。(まい)


ナガメも見られました。敏感でカメラを向けると、くるりと裏に回ってしまいます。(オカピ)


木製の手すりに、キアシナガバチ。(まい)


ステンレスの手すりにいたのは、ハイイロヤハズカミキリ、ブサイク組に入れようっと。(オカピ)


小さな虫は、多分コブスジサビカミキリ、ブサイク組その2ね。(オカピ)


もっと小さく(数ミリ)て、肉眼ではごみにしか見えない、ブチミャクヨコバイ幼虫(多分)。(まい)
→オビマルツノゼミ幼虫でした。(20160502追記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿