マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁で(20180716)

2018-07-17 19:19:54 | 自然散策
午前中、いつもの林縁を散策。朝から31℃と暑さが続いています。

目的の一つは、エゴヒゲナガゾウムシ。(まい)


ベッコウハゴロモも発生していました。(まい)


もう一つの目的は、オオツノカメムシ。ケンポナシの葉裏で卵を守る♀新発見。(まい)


前回見られた卵は、孵化していました。雌+雄が2匹。
ネット上でも幼虫の写真が少ないので、もう少し通って見ようかと思っています。(まい)


雌を探す?雄も数匹。(まい)


とても小さな虫を写したら、シロテンクロマイコガでした。(まい)


トウキョウヒメハンミョウがじっとしていたので、ゆっくり写せました。(まい)


あっちもこっちも、エゴの実は穴だらけ。写し易い所にいるエゴヒゲナガゾウムシを。(オカピ)


エゴの実に、左:エゴヒゲナガゾウムシ♀、右:♂。(オカピ)


暑いので、早々と散策終了。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-07-20 09:12:51
こんにちは(。>A<。)

暑いですね(*^o^*)

エゴナガヒゲ面白い顔してますね!!
見たことがありません、北海道にはいないのでしょうね。

羨ましいです(っ´ω`c)
返信する
だんちょうさん、こんにちは。 (まい)
2018-07-24 12:32:16
出かけていたので、返信が遅くなり申し訳ありません。
写真を写し過ぎて、整理に手間取っています。
エゴヒゲナガゾウムシは、毎年会いたい虫の一つです。
分布を調べると、本州・四国・九州となっていますので、北海道にはいない様ですね。
こちらでは、エゴノキが有れば見られると言う位普通種です。
見つけると、写さずにはいられない面白い顔のゾウムシですね。
返信する

コメントを投稿