マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

オオムラサキセンター~名水公園ベルガ(20170503)

2017-05-06 15:35:50 | 自然散策
下りの高速が一番混むと言われている日に、中央道を利用して須玉ICまで。
家を早く出たので、大した渋滞にもあわず目的地に着きました。

オオムラサキセンターの散策路を歩きます。多かったのはカワトンボ。(まい)


看板の隣の岩に、コマダラウスバカゲロウ幼虫。看板が出ていなければ絶対に分かりません。右が頭で、大あごを広げて虫を待っているそうです。(オカピ)


ウスバシロチョウが止まってくれました。右下にコガネグモの仲間の幼体。(オカピ)


オニグルミの花が目立ちました。赤いのが雌花。(まい)


コマダラウスバカゲロウかと思いましたが、ヒゲナガカワトビケラでした。(オカピ)


毎年同じ辺りに咲く、ホタルカズラ。(オカピ)


越冬明けの、オツネントンボ。水色にはなりません。(まい)


越冬明けで、水色になったホソミオツネントンボ。(オカピ)


道端に、ジュウニヒトエが花盛り。(まい)


あちらこちらで、イカリソウも花盛り。(まい)


ツリバナは、咲き始め。(オカピ)


タンポポに、カワトンボが2匹。(まい)


トンボ以外の虫は少なく、やっとアカハネムシの仲間。(オカピ)


クサノオウに、ヒメジョウカイ。(まい)


キセキレイのペアが飛んで来ましたが、2羽同時は写せませんでした。(まい)


フデリンドウを見つけました。(まい)


早めの昼食で、美味しいソバを・・・さすが連休、満席で1時間待ちでした。(まい)


名水公園ベルガに移動して、トンボ撮り。まずはオツネントンボ。(まい)


オツネントンボのペアも。(まい)


トンボは少なく、ホソミオツネントンボはこれ1匹だけ。まいさんが魚露目で撮影虫。(オカピ)


魚露目でホソミオツネントンボを写すと、こんな画像です。(まい)


山腹に白く山桜。2度目の春景色を楽しめてラッキー。(オカピ)


家の近くでは見かけない、足が黄色いヒメクロオトシブミ。(オカピ)


バッタの仲間の幼虫。この後早めに宿へ向かいました。(まい)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿