マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

鹿沢高原(20160821pm)

2016-08-23 22:50:43 | 自然散策
昼食後、池の平湿原に行く予定でしたが、空を見ると曇り空。青空が見えるバラギ湖に予定変更。

途中のキャベツ畑で、パノラマ撮影。(まい)


バラギ湖の湖畔で、シラホシヒメゾウムシ。最近、観察会仲間のブログで見たのを、オカピさんがを覚えていました。(まい)


バラギ湖の湖畔で、パノラマ撮影。(まい)


立派なアワフキの仲間?(オカピ)


フシグロセンノウが、道端できれいに咲いていました。(オカピ)

この後、オトシブミのポイントに、行き止まりの場所でしたが、道が出来て幼木は切られていました。残念。

トリカブトも。(オカピ)


サラシナショウマも、きれいに咲いているのですが、虫(チョウ)は見られず。(まい)


ここでも多いのは、ミドリヒョウモン。(オカピ)


コゲラ頭部の赤い羽が見えました、♂です。(まい)


途中の畑で、キャベツの収穫中。(まい)


宿に戻って、シラカバの木を探すと、いましたツノアオカメムシ。だんだん雲が増えて来ました。(まい)


部屋で休憩後、宿の近くを散策。林縁にカニコウモリが咲いていました。(オカピ)


近くに、ジンバイソウの群落も。(オカピ)


大き目の蛾は、シロシタバ。(まい)


小さな、タチコゴメグサの群落も。(オカピ)


夕食後、寝る用意をしていたら、窓に大き目の蛾が、赤い下翅からベニシタバかな。(まい)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿