マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

富士山山麓~中腹(20190516)

2019-05-19 12:27:26 | 自然散策
曇りの予報がいつの間にか晴れマークに、先ずは御殿場市の良く訪れる公園に。
 
小さなカミキリは、フタオビヒメハナカミキリ。(オカピ)
 
多かったのは、タニギキョウの花。(オカピ)
 
まだ、キンランが咲いて。(まい)
 
ヤマクワガタは、少数派。(オカピ)
 
あちらこちらでキビタキの囀りが。やっと近くに来てくれました。(オカピ)
 
トイレの壁に、ゴマケンモン。(オカピ)
 
サラサドウダンに、ウスバシロチョウ。(オカピ)
 
ウスバシロチョウの飛翔。(まい:gifアニメ)
 
赤いボディに黒い点は、クロボシツツハムシ。(オカピ)
 
そっと登場は、キビタキ♀でしょうか。(まい)
 
昼食は、人気店で。平日だったからかすんなり入れました。(まい:アジフライ、オカピ:海鮮丼)
 
昼食後、西臼塚に。曇って富士山は見えません。
嬉しい出会いは、久し振りのナベワリ。何年振りか思い出せません。(オカピ)
 
ミヤマハコベがあちこちで。(まい)
 
ヤマトグサ(こんなに小さかった?)にも会えました。(まい)
 
ブナの巨木にご挨拶。(まい)
 
林床はバイケイソウだらけ、所々にツルシロカネソウ。(まい)
 
ヒゲネワチガイソウにも会えました。(オカピ)
 
アカハネムシの仲間かと思ったら、ベニコメツキの様です。(オカピ)
 
一角に、ニリンソウの群落。(まい)
 
最後にもう一枚、ツルシロカネソウ。(まい)

この後、宿泊地に向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿