マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁で(20190623)

2019-06-23 21:25:49 | 自然散策
昼前に家を出て、最近出来たうどん店で昼食後いつもの林縁に。
雨が降りそうな天気なので、傘を持って散策開始。
 
大き目のコメツキ発見。ヒゲコメツキ♀でした。(まい)
 
いつもはざっと見ている林縁をジロジロ。笹の葉の下に大きなナナフシモドキ、何でモドキ?(まい)
 
緑系のナナフシモドキも。(まい)
 
跳び出したのは、ヒナバッタ。(オカピ)
 
良く見ると、小さなササキリ幼虫も。(オカピ)
 
これも小さな、ナガタマムシの仲間。(オカピ)
 
小さいけれど幅が広い、チビタマムシの仲間は食事中。(オカピ)
 
ちょっと怖いムシヒキアブの仲間が、近寄らせてくれました。(オカピ)
 
クズの茎に、シロコブゾウムシ。この後ポトリと落ちて死んだふり。(オカピ)
 
キアシドクガの幼虫の食害で寂しくなったミズキの葉に、エサキモンキツノカメムシ。
左下は何の卵?(まい)
 
エノキの葉上に、ナカボシカメムシ。(オカピ)
 
大き目のハチの仲間は、クロムネハバチでしょうか。(オカピ)
 
ハラビロカマキリの幼虫が目立ちました。(まい)
 
小さくて細いイトカメムシは、背中が光っていました。(オカピ)
 
大きくなった、ヤブキリ幼虫。(まい)
 
あちこちで見られた、クチブトゾウムシの仲間。(オカピ)
 
見慣れぬカミキリ発見。調べたらハイイロヤハズカミキリでした。(まい)
 
昨日沢山見られたので、今日も見られるだろうと思っていたホタルガは、最後に1匹だけ。(まい)
 
一見何もいないと思っても、しゃがみこんで良く見ると色々いると気付かされました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿