遅い梅雨明けが期待される8月初めの週末は、7/12以来の大地沢へ。
飛んで来た大き目のサナエトンボは、コオニヤンマ。(まい)
ショウジョウトンボを、流れをバックに。(オカピ)
久し振りの青空の下で、人に会わないコースをのんびり散策。(まい)
葉上にたたずむ、オオタコゾウムシ。(まい)
池で産卵中のオオシオカラトンボ♀の周りに、♂が複数集まっていたので、連写・連写、まあまあに写せたのはこれ位(♂は1匹のみ)。(オカピ)
葉上に小さな(≒6mm、国内のバッタで最小)ノミバッタ。久し振りの嬉しい出会い。(まい)
胸の模様が?ですが、アカハナカミキリ。(まい)
近寄ろうと思ったら飛び去ったのは、オオヨツスジハナカミキリ。(オカピ)
ひっそりと、ミゾソバがきれいに咲いて。(まい)
暗い林内に、スーッと飛んで来た、オオアオイトトンボ。(オカピ)
水たまりで吸水中の、カラスアゲハは残念ながらこのワンシーンのみ。(オカピ)
赤くなった、マユタテアカネ♂。(オカピ)
咲き始めのナガバノコウヤボウキに、ヒトスジシマカ。(まい)
肉眼では茶っぽい小さな蛾も、マクロで写すと素敵な模様の、ツマベニヒメハマキ。(まい)
草はらで、足元から飛び出した大き目の蛾は、ハグルマトモエ。(まい)
草に紛れて見つけ難いバッタは、クサキリ。(まい)
見つけると写してしまう、ハラビロカマキリ幼虫。あなたじゃないのだけど。(まい)
スッキリバックのツユクサを写していたら、ホソヒラタアブが。(オカピ)
アキノタムラソウに、今シーズン初のルリモンハナバチ。(まい:gifアニメ)
嬉しい出会いの、ルリモンハナバチを連写・連写。(オカピ:gifアニメ)
前回(7/12)は、お昼に31℃でしたが、今回は雲が増えて来たこともあり26℃。
会いたかった姫には会えませんでしたが、午後から来た観察会仲間が見つけたかも?