マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

日光湯元温泉(20150612-13)

2015-06-16 22:45:11 | 自然散策
東名-圏央道-関越道を乗り継いで、沼田ICから金精峠を越えて、日光湯元温泉へ。
順調に走って、午前中に到着しましたが、雨が降っています。
車の中で軽い昼食後、雨が上がって来たので、散策開始。

ベニサラサドウダンが、可愛く咲いていました。(オカピ)


ビジターセンターのお兄さんが、ハルニレの見易い所に、ルイスアシナガオトシブミが沢山いると教えてくれました。
いました、あっちにも、こっちにも、どれを写すか迷うほどです。(まい)


雨は上がりましたが、風が強く、止み間を待って写します。(まい)


散々写して、湖畔の散策へ。足元に、ヤマクワガタがひっそりと。(オカピ)


リンゴコフキゾウムシがいました。調べると「ケブカトゲアシヒゲボソゾウムシ」と名前が変わった様です。(オカピ)


湖畔を歩いていると、また降ってきました。すぐに止みましたが、傘を持っての散策です。(まい)


暗い道端に、イチヨウランを見つけました。(オカピ)


ワタスゲが目立ちました。(オカピ)


イタドリに、小さな(≒4mm)カシルリオトシブミ。揺籃も小さいです。(オカピ)
カシルリオトシブミは、ツートンカラーなので、これはルリオトシブミではと教えて貰いました。


もう一度、ルイスアシナガオトシブミに会いに、何度でも会いたくなります。(オカピ)


力こぶを強調したポーズ。(まい)


翌(13日)朝は、晴れましたが、やはり風が。ウワミズザクラかと思ったらシウリザクラでした。(まい)


湯ノ湖の向こうに、男体山のシルエット。(まい)


クリンソウの群落に出会いました。(まい)


道端にも咲いていました。(まい)


あんよのゆ(足湯)は、朝から小学生の団体で大賑わい。(まい)


また、ルイスアシナガオトシブミに会いに、揺籃だらけ、下に落ちている揺籃も。(まい)


最後にもう一枚、今回はルイスアシナガオトシブミを堪能しました。(まい)


声の方を見ると、餌をくわえたモズのペアが。♂がくわえているのは、カゲロウの仲間の様です。(まい)


朝食後、戦場ヶ原を散策してから、塩原に向かいます。