気ままに更新中〜いろんなことあるさ。わかっているようでわかってない。まだまだ思案中。まだまだ模索中。

Ageに関係なく限界を作らない。
情熱、プライド、挑戦をする心を持っていたいと思う。
ときどき、深呼吸。

久しぶりに渋谷に行った

2023-09-14 09:23:00 | 日記・エッセイ・コラム
9日に久しぶりに渋谷に行った。

今日は14日なので時間がたってしまったけど。。。

過酷の夏の間(今も夏のようだけど)7〜8月の間は行ってない気がする。

2ヶ月ぶりに会った友達とランチをして、7階に降りてソファに座っておしゃべりしようと思ったら、

あの空間がなくなっていた。

あのソファの空間好きだったのに〜

お店になっていた。多分、レンタルスペースなのかもしれない。

空いていても収益にならないので撤去したのかもしれない。

今までは、ソファでも良かったのだろうが(誰でも使えた)今後は自分から発していかないと収益を得ることは難しいと判断したのかもしれない。

コロナ需要も落ち着いてきて、これからの収益は自分で考えなくてはいけない時期に入ったということなのかもしれないね。

一方、人手不足で困ってるところもある。

飲食店もその一つ、開けたいけど人材不足で絞めざるを得ないところもあるようだ。

通販で買うことが日常になってきつつある今、今日頼んで明日着くという普通だったことがなくなるだろう。

そのうち、荷物がどこに行ったかわからないといったこともある可能性もある。

ますます、シニア層の需要が高まって欲しいところだが、

いまだに、年齢で面接まで持っていくのが難しい部分が残ってるのは、頭の切り替えが効かない企業なのだろうか。

シニアはパソコンはできないという概念は捨てるべき。

これから人材不足が深刻になり、団塊の世代が後期高齢者になって国の保険料がアップしていくだろう未来。

役所では「フレイル」に関して懸命に取り組み始めたけど、もっと早くからやるべきだろうと思う。

やってたのかもしれないけど認知されにくいことだったのだろうか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ガーデンシアターにてライブ | トップ | 日本橋の天ぷら屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事