気ままに更新中〜いろんなことあるさ。わかっているようでわかってない。まだまだ思案中。まだまだ模索中。

Ageに関係なく限界を作らない。
情熱、プライド、挑戦をする心を持っていたいと思う。
ときどき、深呼吸。

熱海へ行く

2024-08-10 14:32:00 | 旅行記
東京から熱海は、最寄りの駅から東急線で「新横浜」駅、そこから新幹線で2駅が熱海だ。

孫たちが長い乗り物だと飽きるし、酔う子もいるので新幹線にした。

JR線の他の行き方もあるのだが、ここは孫たちに合わせて。

わずか1時間ほどで熱海に着く。静岡県なのに。

昨日は、熱海についてホテルに荷物を預かってもらってから昼食。

そして夜は食べ切れないまま、米不足と言われてる中、ご飯を残してしまった。

今朝は朝風呂に入り、8時から朝食、お土産を買って帰るという「ゆったり」するのが目的の旅。

この暑さでアクティブに歩くのは危険だ。

昨日のお昼を食べる時も、空きがなく「お子様お断り」のお店や、冷房の聞いてない2階の階段で待ってゲンナリしながらありつけた昼食。

チェックインまで時間があったので、カフェに寄ってかき氷を食べる孫。私はソフトクリーム。

夜に雨が降り雷が鳴った。気圧の影響なのだろうか。今年は雷雨が多い。

朝は晴天、ジリジリとした日差しが肌を焼く。東京より涼しいかもしれない。

多分、ビル熱が少ない分だろうか。

熱海と言えば、東北で言えば飯坂温泉のようなイメージだったけど、

何年か前の土砂災害の復旧の時に、洒落たカフェができて若い人が訪れるようになったようだ。

駅近くに日帰り温泉もあったので、熱海の海岸で泳いでから温泉で汗を流す人も多いのかもしれない。