。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

雪の葛城山♪

2014-12-09 | 野山を歩く

ロープウェイの軌道が、急勾配の山斜面に沿って伸びる。
その登山口駅を左に見て、山道から葛城山頂を目指そうとしていた。
知らずして積雪や降雪に見舞われたことはあれど、積雪を承知の上でのトレッキングは初めての事だった。
頂上付近の雲は、瞬く間にどんどん入れ替わる。

準備が整い、さあ出発。
今回は初心者向けの「櫛羅の滝コース」を歩く。
いつになく緊張していたらしく、最初のほうは写真が欠落している。
前日の雪で濡れた落ち葉が滑りやすく、足元に気を取られ全く回りが見えていないし。
ロープウェイの鉄塔の真横を通り過ぎたことにも気付かなかった。
呼び止められて後ずさり、こんなに大きな物を見逃すとは、いかんいかん。
以後、心して目を配る。

いよいよ、景色に白いものが交ざりだした。

このコースは、大半が丸太階段と言っても過言ではない。
丸太は濡れ、あるいは凍てつき足を取られる。
丸太を踏まぬよう注意するが、段差があり過ぎてその先の土場に足が届かないことも。
初心者コースとはいえ、危険がいっぱい。

粉砂糖を振りかけたような薄っすら感が素敵。
木の根っこも滑るから踏んじゃダメ。

金属と木でこしらえた橋が何か所にもかかっていた。
踏み固まった部分を避け、手すりを頼りに遅々と渡る。
中には、踏み抜かれて穴がポッカリ開いてたりするから要注意だ。

しだいに積雪は増し、頂上に近づくと銀世界。
眩しい~けどキレイ~。
新雪をザクザクと踏みしめる。
一昨年の秋とはまるで違う風景だ。

気温0度にして強風、空気がとても澄んでいる。
素手だと指先がすぐにかじかむ。
とてもじゃないが長居はできない。
記念撮影だけで退散する。

まだら雪をかぶった木立がひしめく。
クリスマスツリーの飾りつけをしたくなるよ。

少し下り、白樺食道のデッキのベンチをお借りしてランチタイム。
風もなく、ロケーションは申し分ない。

う~ん、温まるぅ~。
なんて美味しいんでしょ。
雪景色の中で食べる一杯のカップ麺が、これだけ心身を満たしてくれるなんて思いもしなかった。
家で食したって、この感動は得られないからね。

凍てついた個所が多く、安全策をとりロープウェイで下る。
一番下の鉄塔の脇に、歩いた道がわずかに見えた。
登りには2時間ほどを要したが、文明の利器であっという間に振り出しへ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿