Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

カウントダウン

息子からの手紙

2009年11月28日 22時18分28秒 | Weblog
前回のエントリで、今日は41回目の誕生日だということを書いたので、それ以外に誕生日関連でエントリするつもりはなかったのですが、うれしいことがあったので、やっぱり、誕生日ネタでエントリしますw。(スイマセン)

今日は、通常通り仕事でしたw。

家に帰っても、特にイベントは何もありませんでしたが、食事前にメールをチェックしようとPCを立ち上げようと思ったらPCの脇に白い封筒がおいてありました。

中をあけてみると息子からの手紙です。

文面は
「この前は星の砂をくれてありがとう。また今度キャッチボールしようね。今日、(野球の)しあいかったよ。はじめてヒットうったよ。」

うれしくて泣きそうになりました。

居間に行って、手紙のお礼と、試合で初ヒットを打ったことを目一杯ほめてあげました。

最近は、いやなことばかりで、へこんでいましたが、これでまた、家族のために奮起する気持ちがわいてきました。

息子よ、生まれてきてくれて本当にありがとう。
これからも、やさしく、伸び伸びと育ってくれ。

お父さんもがんばるぜっ。

ではでは。

追伸:
カミさんからは、朝、「誕生日おめでと。」(ボソ)と一言頂戴しました。
で、このエントリを書き終えた直後に、「プレゼントは後日届くから。。」(ボソ)
とお言葉を頂戴しましたw。(感情表現不器用だなぁw)まだ、家族の一員と認識してくれていただけで感謝です。

受験直後の行動と心の動き

2009年11月28日 01時04分13秒 | Weblog
今日は、41歳の誕生日!!(多分家族はすっかり忘れているだろうな。。w)

若者だった時、41歳などという年齢の自分は想像できませんでしたが
結局、中身はあまり変わっていないなと感じる今日、このごろです。

丁度、受験時の行動と心の動きを書き終わったので、今日という記念日にw、受験直後の行動と心の動きを述べようと思います。受験中と違って緊迫感はないので、あしからずw。

【ご来訪いただいた方へ】
メリハリの無い、冗長な文章です。あくまでも記録としての位置づけですので、以下の文を読まれるという珍しい方は、あらかじめご了承くださいませ。

--------------------------------
試験終了直後、ブログで知り合った受験仲間(Cotaさんやキッチェさん、のりさん、ゆずこしょうさん、NOAさんなど)の皆さん、勉強会の仲間(Bozさんなど)やML勉強会関連の仲間(クラクラさんやtoshipさん、akubinさん、fcさん、キタジョさんなど)たちはどうだったのかなぁなどと漠然とした想いが押し寄せてきました。

みんな、力を出し切ったに違いないと思いつつ、目の前で興奮気味に語るjourney氏に注意を戻しました。

journey氏はブログ上で知り合い、リアルでも何回か飲んだり会合した仲であり、自分が独学に近い状態で受験生生活を送る上での精神的支柱とさせていただいた相手の一人です。

彼は年齢的には私よりもはるかに若いですが、人生の濃さでは私をはるかに凌ぐ漢です。そんな彼と、よりによって同じ部屋で受験することになろうとは夢にも思っていませんでした。

そんな偶然があったわけなので当然、受験後はサシ呑みしようと思っていました。
ただ、journey氏は大事な奥様が家で待っているし、私も末席に所属しているNancy会長が主催する弱小企業診断士勉強会の打ち上げに参加する予定だったので、ちょっと難しいかなと思っていたのですが、終了直後に握手したとき、どちらからともなく「じゃ、ちょろっと行きますか」ということになり、とてもうれしくなりました。

教室から出て、激混みなエレベータを避け、フォーラム8の長い非常階段を降りる間は当然ながら事例談義となりました。

彼は、事例Ⅱと事例Ⅳをしきりに気にしていました。私は、事例Ⅲと事例Ⅳでやっちまったかもしれないという話をしていました。階段の中では、周りが妙に静かで、自分達2人だけがしゃべっているかのような錯覚に陥りました。

下まで降りて、出口へ向かう間、多数の受験生が入り口で溜まっていました。

出口でjourney氏がTACのM先生を見つけ、受験報告をしている間、私は知り合いがいるかなぁときょろきょろしましたが、残念ながら誰もいませんでした。

その後、journey氏はtoship氏にTELしていたので、私も電話を替わり、健闘をたたえあいました。

その後、2人で道玄坂付近の焼鳥屋へ入りました。店名は覚えていないのですが、昭和40年代創業と書いてあった気がします。

17時過ぎなのに、店内は結構混んでいたので、カウンターに座らせてもらいました。

Journey氏は奥様が待っているので、あくまでも「ちょろっとね」という合意の上で席に座ったのですがw、やっぱり、診断士を目指すもの同士、話はつきません。

試験問題の講評もしましたが、後半は互いの近況報告や自分の考える将来像などに話が及びました。

彼も、今年は職場環境が変わり、いろいろ大変だったようですが、非常に充実しているとのことで、言葉に力がみなぎっていました。

彼の話を聞いていると、その壮大さに驚きつつ、うらやましい気持ちも湧き上がりながら、「自分ももっと器の大きな人間になりたい」という気持ちが強まりました。

焼鳥もとてもおいしく、後半はホッピーをやりながら、いい気分になり、約1.5時間が経過していました。

Journeyさんが、「madさん、そろそろ行かないとまずいんじゃないですか?」と言ってくれたので、「じゃ、そろそろ行こうか。。。journey氏も弱小の打ち上げ来る?」と水を向けると、「ロンドン3もくるなら、ちょっと顔出して行こうかな」とのこと。

全然「ちょろっと」じゃなくなりましたw。(奥様すいませんでした。)

で、渋谷から銀座線で神田まで移動。

歩いている途中に、journey氏はNoirさんにTELし、受験報告。おそらく、NoirさんはNEXT勉強会の打ち上げに出ていたのかなと思います。

神田でちょっと迷いつつ、私は大阪に引っ越したNancyさんにTELし、受験報告をしました。たまたま、Nancyさんも大阪でtakeshiさんたちと飲んでいたようでしたので、勉強でお世話になったtakeshiさんへもお礼することができました。

そうこうするうちに、会場へ到着。

1次試験終了後の打ち上げ以来、久々に勉強会の仲間と会いました。相変わらずの面子と盛り上がりでした。

私はリアル勉強会にはほとんど参加できておらず、MLで参加する程度なのですが、いつもどおり受け入れてくれました。なんか、自分の家に帰ってきたような気がしました。

一人一人と挨拶し、Bozさんとがっちり握手。「お疲れお疲れ」とお互いの健闘をたたえあいました。

みんなそれぞれ、充実した顔をしていました。

うちの勉強会はみんな個性があり、診断士試験を単なる試験と捉えず、診断士にふさわしい資質を備えるために勉強をしているんだという意識が高いメンバーです。

今年の勉強会メンバーは例年以上にリアル勉強会への参加も多く、結束が強く、みんなそれぞれ優秀なので、今年は何人かの合格者が期待できるのではないかなと思いました。

Journey氏もうまく溶け込んでくれて、親睦を深めてくれたと思います。Journey氏は奥様に会うために途中退席されました。付き合ってくれてありがとうございました~。

飲み会では、席を替えながら、勉強方法や事例問題に関して、熱く語っていました。
しばらくして、お開きの時間になりました。最後に、1年の締めくくりとして、3本締めを行い、解散しました。

で、私はいい気分で岐路につきました。開放感なのか酔っ払っているからなのかわかりませんが、自然とニヤニヤしてしまいました。(キモッ)

角刈りの図体のでかい男が一人でニヤニヤしているのは非常に危険な雰囲気を醸し出しますので、マスクをしましたw。

戦いの後はアドレナリンが出ているので疲れは感じていませんでしたが、段々と疲れが出てきて、電車で座ると池袋まで爆睡してしまいました。

こうして、自分の平成21年度中小企業診断士試験 2次筆記試験が終了しました。

長い1日でした。。。。。。

いまさらですが、受験された皆様、お疲れ様でした。

あとは果報を寝て待ちましょう~。

ではでは。

結果発表後の報告へつづく。。。。