知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

キツネ?たぬき?

2015-08-20 17:17:20 | 涼しいお話

昔から、キツネやたぬきにばかされたお話が多数あります。

おとぎ話の中だけの事、と思っていました。

あれは、23歳のときのことです。

就職して2回目のお盆休みまえの土曜日の夜のこと。

お盆休みに、大阪から友人が日光見物に来るという事で、渋滞する街道を避け、山道で日光市内を迂回しようという事になりました。

まあ、何度も使用している道なのですが、男4人が集まり、することも無いので、「下調べ」というか、「道の確認」をという事になりました。

使用する道は、

宇都宮~鹿沼市~小来川(日光市)から林道~清滝(日光市)~いろは坂

順調に、小来川まで進み、林道に向かうのですが未舗装の道路になってしまうのです。

日光清滝までは、林道とはいえ、全面舗装なのは何度も走っていますので分かっています。

小来川温泉の清流園まで下がってきて、自動販売機で缶コーヒーを飲み気分を新たに進むのですが、また、未舗装路に。

4~5回行ったり来たりしたでしょうか?

また、清流園に下がってくる途中の事、

気がつくと、お囃子が、流れてきました。

今まで、気がつきませんでした。

分岐点で、清流園に向かわず、お囃子の聞こえる方角へ車で入って行くと、盆踊りの真っ最中。

浴衣姿の年のころ20ぐらいの女性に声をかけ、清滝にはこの道で間違いないのか尋ねると、間違いないとのこと。

清滝方面に車を走らせると、ガードレールの向こう側に、しゃがみこんでいる少女(10歳ぐらい)4人がこちらに振り返り、薄気味悪い笑顔。

その時、背筋が「ぞ~っと」したのは、私だけではありませんでした。

今度は、道を間違えることなく日光にたどり着きました。

あの時の「盆踊りと女性」「少女4人」は何だったのか?

考えてみれば、夜中11時過ぎに「盆踊り」なんて聞いたこと無いし、あんな人気のない所に女性1人、いくら治安が良い日本とはいえ、物騒ですよ。

あれから、何年も経ちますが、今でも時折友人たちと話題になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高2の夏のお話 | トップ | グラスロッドいいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

涼しいお話」カテゴリの最新記事