ma-bo-'sブログ

ma-bo-のブログです。どうぞご覧下さい!

恒例の尾瀬、燧ケ岳登山

2010-05-06 18:17:59 | Weblog
5月2日、3日恒例の(高齢の)いいでない会による尾瀬、燧ケ岳登山を行いました。ここ数年にない素晴らしい雲一つ無い快晴に恵まれ、メンバー5人、午前8時25分、御池から沼山に向かう車道を途中まで1時間程歩き、そこから沢沿いに大江湿原、尾瀬沼を目指し残雪を踏み締める。お昼前には長蔵小屋に到着、野外大焼肉パーティへと突入。夕食後、夕陽に沈む燧ケ岳、景鶴山をカメラに収めた後、部屋で消灯の9時まで小宴会を楽しく行う。早朝は5時前に朝焼けの燧ケ岳を狙い早起き。2日目は少し早く出発。長英新道をひたすら山頂を目指し、登る。約3時間で頂に到着。美味しいビールと素敵なシェフの料理に舌鼓を打ちながら、山頂の360度の大パノラマを満喫する。竜宮小屋に2泊する3人と別れ、2人は御池の駐車場を目指し、恒例の尻スキーで一気に時間を稼ぐ。夏場に3時間のコースタイムもこれが約1時間で到着とは自分でもビックリ。その後は燧ケ湯で疲れを癒し、たかつえの某ペンションの素敵なスイーツをゲットして帰路に着く。その頃、大変な事が起きていた事を知ったのは次の日の事である。まさし

新宿山ノ手七福神めぐり

2010-05-06 17:58:42 | Weblog
連休の前半、4月30日と5月1日、東京へ出かけました。都内はいつもより人がすくない気かしました(気のせい)が、初日は新宿末広亭で落語、2日目は、新宿区内にある「新宿山ノ手七福神めぐり」を敢行しました。布袋和尚(太宗寺)、恵比寿神(稲荷鬼王神社)弁財天(厳島神社)、福禄寿(永福寺)、大黒天(経王寺)、毘沙門天(善国寺)他にも西向天神社などの寺社仏閣を徒歩で約2時間30分(10分は電車)をかけ、散策しました。新宿歌舞伎町裏の東新宿から飯田橋神楽坂までのコースです。今回見逃した寿老人(法善寺)はまたの機会にとっておきたいと、残してきました。それにしても江戸は当然ながら歴史の宝庫、見て飽きることの無い街でした。まー散歩終わり。

2010年メーデー

2010-05-06 17:53:38 | Weblog
4月29日に第81回会津地区メーデーが1500名の参加で盛大に開催されました。式典、デモ行進のあと、あいにくの雨になりましたが、鶴ヶ城体育館での第2部ふれあいメーデーも家族連れで賑わい、楽しいひと時を過ごしました。メーデー万歳まさし