メモアール      

チョット一言

スタイルシート NO2

2007-04-30 | weblog



随分前から、スタイルシートの勉強を、自分也に本を読んだりして頑張っていましたが、
中々です。
難しいです、何処かに勉強に行こうかな~~~~~なんて思ったりしていますが、
それも、間々ならない状態で・・・・・。

donguriさんのスタイルシートを使ったソースの画面と、市販されてりる本などを、見比べながらの勉強です。
それで、ここまではなんとか・・・・。

画像の挿入で、アニメーションや  オン、  クリックの技なども入れてみたいのですが、
これからの勉強です。




先日のウォーキング教室のおり、途中で見かけました。

 “なんじゃもんじゃの木”です。

花が見事に咲き・・・・まるで、綿をすっぽりがぶったように見えました。

名前が、とっさに浮かばなくて、
 “けせらせら”さんと、2人首をかしげながら、
いい加減ですよね・・・・「なんとかって言ったよね・・・・・」なんて、

 “なんじゃもんじゃ”の木でした。

なんじゃもんじゃの木

★開花時期は、 4/25頃~ 5/10頃。

★プロペラ型の白い花。すぐ散ってしまう。

★明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いに
  このなんじゃもんじゃがあり、名前がわからなかったので
 「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか
  「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまった。
 (おもしろい♪)
 「何でふ物ぢゃ」→「なんじゃもんじゃ?」

★「なんじゃもんじゃの木」という名前の木はいろいろあり、
  「くすのき」「あぶらちゃん」「かつら」等に
  「なんじゃもんじゃの木」の名前がつけられている(関東地方で多いらしい)。

あまり代わり映えしませんが、もう一枚です

ただし、一般的によく知られているのは
「一葉(ひとつば)たご」と呼ぶ種類。

(「たご」は「とねりこ」という木の方言名。
「とねりこ」が羽状複葉であるのに対してこちらが単葉である事から名づけられた)


なんじゃもんじゃの木の花の部分です

なんじゃもんじゃの木の花を、一所懸命に写したつもりでしたが、
上手く撮れていません。
下手なんですね、つまるところは・・・・・。

スタイルシートの勉強よりも、デジカメの勉強をした方が良いのかもしれません。
ちょっと残念なんですが、

花の画像は 「詩と川柳のサイト」 より


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青山練兵隊 (あきこさん)
2007-04-30 18:11:26
きれいに撮影されていますね。
香りもしそうですが。
今もあるのか調べたいですけれど、青山は、昔に比べてとんでもないことになっています。
ビル・ビルのビル群で、こんな時代に名のついた花なのですね。
(我が家から地下鉄で、20分もかかりませんが)

返信する
この名の木 (あきこさん)
2007-04-30 18:33:00
浮遊子さんのブログでも、お見かけいたしました。
下記、お時間ございます時に、お願いいたします。
http://hhyyouko.exblog.jp/
返信する
始めまして♪ (浮遊子)
2007-05-01 23:23:33
始めまして♪
↑あきこさんよりご紹介いただき 伺いました。
私は27日に友人と見に行きました。
遠くから見ると まるで雪をかぶっているように見えますね。
とても綺麗に撮られていて感心しました。
この木の名前はユニークで1度聞いたら忘れられませね。
あきこさん同様 gooの方は画像が動いたり変化したり
いろいろ工夫なさって興味深いです。
返信する
Re: あきこさんへ (memo)
2007-05-02 00:37:35
こんばんは、あきこさん。

“青山練兵隊のなんじゃもんじゃの木”については、私も詳しい事は知らないのですが、昔々の逸話だとおみます。
当時、なんじゃもんじゃの木が、多分実際には有ったんでしょうけれど・・・・今は・・・ですね。

色々教えていただいて、有り難う御座いました。

浮遊子さんにブログも見せていただきました。
素敵ななんじゃもんじゃの木の画像が、 されてて、楽しく見させていただきました。
コメント有り難う御座いました。 
返信する
Re: 浮遊子さんへ (memo)
2007-05-02 01:02:44
こんばんは、始めまして、
お返事遅くなって、すみません。

gooのブログも最近は、規制が強くなって、出来ない事が多くなりました。

ただ、gooの場合、画像の大きいサイズのものができます。
ブログの種類によっては、画像が・・・・ですね。
浮遊子さんのブログも、素敵な画像が沢山で見とれてしまいました。
クリックで大きくなるようですね。
http://memo1229.blogspot.com/ のブログでは、色々面白く遊べるのですが、画像の小さいサイズしか表示されないんですよ。
それぞれ、使い良いものや、そうでない物が有りますね。
上手くいかないものです。
これからも宜しくお願い致します。
又、お写真見せていただきにお伺いいたします。
返信する

コメントを投稿