音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

大掃除

2017-12-30 22:40:24 | 日記
年末恒例大掃除。
「卒論ができなくて帰れないかも。」と、言っていた次男。
昨日夕方帰ってきました。
「いいところに帰って来たなあ。」と、いう言葉を飲み込みましたが、結局、1人でゆっくりできなくて、お手伝いしてくれました。

3時から始めたので、窓は後回しに、寒いから。
リビングのテーブルを動かして、マットを回転。
いつも踏んでいる場所だけ縁のテープが外れて来たので、向きを変えます。

マットを外した間に、掃除機をかけて、雑巾で汚れを落として、晒しミツロウでワックスがけ。

テーブルを戻して、後、他の所も掃除機からワックスまで。

2階の畳もやる間にお風呂の掃除。
お風呂は少しずつやっていたので、少しだけ。

この辺で、夜になり後は今日。
今朝は、網戸を外して外で洗い、カーテンを全部外して洗濯。
これが結構あります。

窓は、100均の

これをペットボトルにセスキ水を入れて、擦った後、ワイパーで水を切り、乾いた雑巾で拭きとると、早くきれいになります。

庭のスダチの木にやるお礼肥えも、買って来て少しあげましたが、土が固くスコップではあまり掘れなかったので、夫に頼みました。
これがやっぱり固い。
次男とシャベルで掘っていましたが、半分しか入れてありません。
「どうして?」と聞くと、反対側は壁があって掘れなかったから。
仕方ありません。

換気扇を分解、ダクト型なので、細かいフィンの間の油汚れ、フィルターの隙間にも汚れが。
お鍋に入れて、過炭酸ナトリウムをかけて
お湯をかけます。
泡が出てかなり落ちますが、やはりフィンの隙間は、小さなブラシでかき出さないと取れませんでした。

台所のガスレンジは、コンロを取り外し石鹸とブラシでこそげ落として、台の方はキッチン用アルコールで油汚れは簡単にきれいの取れます。

最後に照明器具の蛍光灯を外して、買いに出る頃には、夕方。

外して来た蛍光灯を、頭にかぶる次男。
流石に今日は、練習できませんでした。
明日は実家の掃除に行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿