音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

月世界旅行

2022-10-31 09:01:00 | 古典
実家に行くと、母が「お天気がいいからどこかに行きたい。」
というので午後お昼を食べて、夫と次男を誘ってから出発。
「コスモス畑がテレビに出てた。兵庫県野田にいっぱい咲いてるらしいよ。」というので検索。
しかし、午後からでは遠い。

結局、京田辺近辺のコスモス畑を回ることにしました。

上狛駅裏のコスモス畑。村の人達が運営されていて「先週来てくれたら良かったのに。」と言われましたが、
確かに少し咲き過ぎでしたがきれいでした。
次は恭仁京、恭仁小学校

校庭から恭仁京時代の遺跡が出てくるという小学校の前。

それから加茂駅を経由して
蟹満寺近くの田んぼの真ん中のコスモス畑



近場でこんなにたくさんのコスモスを楽しめるなんて知りませんでした。
母もよろこんでいました。

コスモスは宇宙という意味があります。

ジャック オッフェンバック(1819-1880年)ケルン生まれ、パリ没

が1875年、作曲したオペラ「月への旅」はジュール ヴェルヌ(1828-1905年)パリ生まれ没

の小説「地球から月へ」1865年をオペラにしたものです。

ゲテ劇場で初演されました。

エドワード アーノンクール初演時のポスター

オッフェンバックはゲテ劇場の館長でこのオペラ化を提案しました。
ヴェルヌの「80日館世界一周」は1874年彼自身によって舞台化されサン・マルタン劇場で公演され大成功していました。

その波に乗ろうという試みでした。

しかし、結末を見たヴェルヌは結末について不満をいいました。
それは別の作品の結末を持って来たのですが、それについてはヴェルヌと合意があり、円満に解決しています。

フロモン シェレによる荘厳なセット。
パリ天文台、高炉、月面基地、火山はオリジナルの建築デザインでガラスで作られました。

トラップドアは観客を驚かせ、ダクリマタシオン庭からヒトコブラクダを借り、劇場の前には宣伝のために大きな月の模型がありました。

2年間で、247回公演され、大きな収益を上げました。

カプリス王子と父のヴラン王は天文学者マイクロスコープに月に行きたいと頼みます。

マイクロスコープは天文台から大砲の中に入り、月に向かって発射すると言う方法で自分とカプリスとヴランを月に送ります。

月では月の住人セレン人の王コスモスとカウウンセラーが、地球に人は住んでいないという議論の真っ最中。

爆発とともにやってきた3人をコスモス王は拘束します。

娘ファンタジアがやってきて、自分の誕生日なので3人を解放するように頼み、聞き入れられます。

月は国王のために働くことは人気がなく、候補がいないときは最も太った人が選ばれます。

また月には病い以外に愛は存在しないのですが、ファンタジアはそこにあるリンゴを食べると突然カプリス王子を愛するようになります。

診察した医師はファンタジアを閉じ込めますが逃げ出します。

夜になると幽霊のような影が現れたり
零下50度の世界、星とキメラが踊るコスモスの庭を通り、太鼓腹の国ではファンタジアが王に愛され一騒動。
火山に降ろされ、噴火が起こります。
が全員助け出され、月に地球が昇ってき、それを拝観し物語は終わります。

奇想天外なエピソードが続きますが、第二次産業革命で、人々が科学技術の力を信じるようになり、月への想像が膨らんでいました。
メリエスのリメイク映画が当時の雰囲気を伝えています。オッフェンバックはアップできませんでした。また、後日


夢遊病の女

2022-10-29 21:37:00 | ロマン派
今日は梅田で伊藤公一先生のマスタークラスでした。
2年間コロナでお休みでしたが、1月に再開。また、おやすみでようやく9月に復活したかと思ったら、私が怪我でお休み。
ようやく再開です。

ひさしぶりに背筋シャッキリ!
巨匠にはまだまだ遠いけれど、基礎からしっかり頑張ります。

先生が出演されるコンサートチケット頂いてきました。

ローナ マギーさんのフルートリサイタル ピアニスト石橋尚子さん
12月13日(水)19:00開演京都コンサートホール アンサンブルホール ムラタ
先生はドップラーの「リゴレット幻想曲op38」をローナさんと石橋先生と演奏されます。

ローナさんのコンサートも3年ぶり。ベネットのお弟子で、美しい音!

今から楽しみです。

前回のドッブラーのベッリーニのオペラ「夢遊病の女」によるバラフレーズで共演されたときの動画がありましたのでご紹介します。

ヴェンツェンツィオ ベッリーニ(1801-1835年)シチリア王国カターニア生まれ、フランス王国パリ没

祖父は作曲家、父は合唱指揮者でオルガニスト。11人兄弟の第一子として生まれます。

ナポリ王国サン セバスティアーノ音楽院に学び、在学中に20以上の宗教音楽、6つの交響曲を作曲します。

1825年オペラの作曲を始めます。好評でサンカルロ劇場の支配人の目に留まり、作曲を依頼されます。

成功し、名門ミラノ スカラ座に依頼を受けオペラ「海賊」で大成功しました。

1831年「夢遊病の女」を発表すると、これも大好評。
しかしベッリーニは勉強不足を痛感し学びなおします。
1833年パリに移住。「清教徒」を作曲。大成功を収めますが、その年の9月に33歳で亡くなります。

オペラ「夢遊病の女」

ジェニー リンドの演じるアミーナ
は1831年ミラノカルカーニ劇場で初演されました。

アミーナとエルヴィーノは婚約者でエルヴィーノは彼女に指輪を送り、村人たちに婚約を祝福されています。

村にやってきた領主ロドルフォ伯爵は「この村には幽霊がでるから、夜は家にいなくてはいけない。」と言われ、早々に宿に入ります。

夜になって、ロドルフォ伯爵の宿にアミーナが突然入ってきます。
彼は驚きながらも、彼女が夢遊病で幽霊とは彼女のことだと気づきます。

伯爵は彼女を驚かせないように、外に出ます。
アミーナはそのまま伯爵のベッドで寝てしまいます。

そこに、村人たちがは伯爵に挨拶に来て、アミーナを見てしまいます。
目覚めたアミーナは混乱します。
そこへエルヴィーノがやってきて浮気したと思い込み婚約破棄を宣言して去り、アミーナは気絶します。

エルヴィーノは傷ついて、他の女性と結婚しようとします。
ロドルフォ伯爵は理由を説明してとめますが、証拠を見せろと信じません。

そこに水車小屋の屋根裏の窓から眠ったままのアミーナが出てきて、橋を渡り、エルヴィーノのために祈ります。

1899年眠ったまま橋を渡るアミーナ
エルヴィーノは目をさましたアミーナに謝り、アミーナはまた喜びに満ちます。

長くオーストリアやドイツが音楽文化の中心とされていたのであまり有名ではありませんが、イタリアでは評価が高く、お札のリラは長くベッリーニでした。


バラフレーズの冒頭は
「おお、花よお前に会えるとは思えなかった」です。歌もご紹介させてください。


仮面舞踏会

2022-10-29 08:53:00 | 近代
今日は塚口t-raumでハープのレッスンでした。

三年前ハープを習い出した頃にはなかったマンションが11月3日OPEN。

ホルンガッハと

1月に青山デルフィで金重さんとジムノペディを演奏します。
初めての合わせはボロボロ…主に私が。


阪急で帰りに梅田で1人お粥を食べました。

3時頃だったので、夕飯に負担にならないように軽くと思って、ちょうどよかったです。
がっつりランチには向かないかも。

ハロウィンの音楽というのにいつも入っている「仮面舞踏会」は
アラム ハチャトリアン(1903-1978年)ロシア帝国グルジア ティフリス生まれ、ロシアソビエト連邦共和国モスクワ没
が作曲しました。
彼の音楽はグルジアの民族音楽に影響を受けています。
グルジアは一言では言えないほどいろいろな国の影響を受けています。

紀元前200万年前〜1万年前、グルジアはアフリカ大陸からヨーロッパに人類が移動した最古の痕跡を残す人類化石が発見されています。

紀元前7000〜1000年には、ディアオヒ、コルキス民族が現れ、紀元前9世紀には王朝が存在しました。

紀元前65年ローマ帝国に組み込まれキリスト教国に、363年ササン朝に、395年東ローマ帝国ビザンティン帝国の統治下になります。
500年代ササン朝に764年アラブ支配、975年グルジア建国

1220年モンゴル帝国の属国となります。
1335年モンゴルを放逐しグルジア
翌年ティムールの攻撃でトルコ、モンゴル系イスラム王朝
ティムール帝国の、侵入
ペルシャ軍の侵略
15世紀ー17世紀オスマン帝国他3つに分割
1762年イラン王朝
1783年ロシア帝国
1921年ソビエト連邦スターリンの出身地
1991年ソ連の承認のないまま独立

スターリンはグルジア生まれですが、グルジアはその後ソ連から独立、対立するような政策を取っています。

ハチャトリアンはそのスターリン下の世界に生きました。
ミハイル ユーリエヴィチ レールモントフ(1814-1841年)ロシア帝国モスクワ生まれ、ロシア帝国ピャチゴルスクボッ

の、「仮面舞踏会」がモスクワで上演されるのに合わせて、劇音楽として全14曲が作曲されました。
同年、映画が製作され、1944年金には5曲を選び2管編成の「組曲」に再編成しています。

レールモントフは名門貴族の生まれながら、父が結婚中から不倫をし.3歳の時に母が死に、直後から祖母と父が争い、祖母の元に引き取られます。
莫大な財産、祖母の溺愛で素晴らしい教育を受けて育ちます。
学生時代に父が亡くなります。
「人間と情熱」「奇妙な男」という最後には主人公が死ぬという戯曲を書きます。
民衆の蜂起を主題にした詩を書き、かれの最高傑作になりました。
プーシキンが決闘で死ぬという事件でニコライ一世の側近を弾劾する「詩人の死」という詩を書き、一年間投獄されます。
カフカースに流されるとグルジアの知識人と知り合い独立戦に加わり手柄を立てます。
1838年ペテルブルクに帰還しますがサロンの女主人を巡り決闘をし、再びカフカースに流刑にされます。

モスクワに戻ると、ピャチゴルスクへ移動。プーシキンに次ぐ詩人で社会不適合者というレッテルを貼られてうんざりするも楽しんでいました。
しかし、士官学校の友人ニコライ マルトィノフと口げんかから、決闘することになり、
レールモントフは天に向かって銃を撃ちましたが、マルトィノフは心臓を狙いすまして撃ち、レールモントフは即死しました。

「仮面舞踏会」は、凄腕の賭博師アルベーニンが、賭博で財産を失い、かれに恨みを持つ男に罠にかけられ、妻と命を救った友人の不倫を疑い、ついには妻を毒殺。

死後妻が不倫をしていないことがわかり、打ちのめされ気が狂ってしまう。


というあらすじです。
ハチャトリアンは同じ作曲家のニーナ マカロワと結婚して添い遂げていますが、レールモントフの人生は家庭の不和が影を落としているような気がします。


ベートーヴェン交響曲第7番

2022-10-28 09:09:00 | 古典
庭に今年の夏に植えたガーベラ。
花が咲きました。

ガーベラは切り花にするとすぐにしおれてしまいますが、鉢植えは次々に咲いて長持ちします。
花言葉は
「希望」「前向き」「常に前進」

ルートヴィヒ ヴァン ベートーヴェン(1770-1827年)
神聖ローマ帝国ケルン選帝侯領ボン生まれ、オーストリア帝国ウィーン没

ヨーゼフ カール シュティーラー画1820年
交響曲第7番は1811−1812年に作曲されました。

若い頃からの難聴は進み、28歳で最高度難聴と診断され、1802年には、絶望して遺書を書きました。

しかし、思いとどまり、立ち上がり、作曲家としてたくさんの曲を世に送り出しました。

中でも7番はワーグナーが「リズムの舞踏化」、二楽章は「不滅のアレグレット」と絶賛したように、リズム重視のそれまでにない試みを行い、明るい前向きな曲想に現代でも人気が高い1作になっています。



ナチュラルトランペット再び

2022-10-27 08:51:00 | バロック
お天気は良いのですが、肌寒くなってきました。
セミナーのために行けなかった萩原天神「いつもの処」のイギリステーマの奏楽会。
FBで様子が投稿されてきました。
ダウランド、ヴォーン・ウィリアムズ、パーセルなどなど、他にもトラディショナルな曲目も多かったようです。
今回はYさん、長いナチュラルトランペットを作ってパーセルのトランペットソナタを

吹いたそうです。
聴きたかったなぁ。

ピストン(バルブ)の無い、シンプルな形のトランペット。

これで複雑な曲を吹き分けるなんて驚きです。

ヘンリー パーセル(1659-1695年)
イングランド共和国ウェストミンスター生まれ、イングランド共和国ウェストミンスター没

1694年頃に作曲された「トランペット ソナタDmajor」

王室聖歌隊のメンバーから、ウェストミンスター寺院のオルガンの調律師に、1677年には18歳でチャールズ二世

の弦楽合奏隊の専属作曲家兼指揮者に就任します。
1679年にウェストミンスター寺院のオルガニストに任命され、年俸、家も付与されます。

そこからはイギリスの王宮の儀式や行事のほとんどの音楽を作曲しています。

1689年以降バロックオペラの最高傑作の「ディドとエネアス」を、書くなど、多くの舞台作品を、作っています。
その中の1つが「トランペットソナタ第一番」です。
1694年頃の作曲とされていますが、経緯などはよくわかりませんでした。
翌年、36歳で亡くなっています。



ハンニバルの孫娘サランボーの苦悩

2022-10-26 09:08:00 | 近代
今日はギターの本庄さんが合わせに来てくれました。

ソルのファンタジーop54をやります。

11月12日(土)13:00〜夙川公民館ホール
西宮ギター練習会第19回コンサートで演奏します。
岡山さんとドボルザークのソナチネop100も演奏します。
ぜひおいでください。

エリック サティ(1866-1925年)
フランス帝国オンフルール生まれ、フランス共和国パリ没

1888年、ジムノペディ第一番は作曲。
パリ音楽院在学中に書きました。
ジムノペディという名前はギリシャ時代の青少年がおこなったアポロやバッカスを称える祭祀の「ギュムノパイディア」を、描いた古代ギリシャの壺から取りました。


また、ギュスターヴ フローベル(1821-1880年)

の「サランボー」

アドリアン・タヌー「サランボー」1921年
ハンニバルの孫娘サランボーは敵将のマトーを誘惑し、神殿の聖布を取り返します。

ミュシャ「サランボー」1826年
マトーが捕らえられ儀式の生贄にされると、その姿をみて、煩悶のうちに死ぬという小説からインスピレーションを、得たと言われています。

ピアノ独奏曲で3番からなっています。
  • 第1番「ゆっくりと苦しみをもって」 (Lent et douloureux)
  • 第2番「ゆっくりと悲しさをこめて」 (Lent et triste)
  • 第3番「ゆっくりと厳粛に」 (Lent et grave)

となっています。

癒やしの音楽として、人気がありますが、サティの意図は少し違っていたかも。


7つの言葉

2022-10-25 09:05:00 | 古典
実家の鉢植えの菊。





「切り花がないから、この花を切ろうかと思った。」と母が言いましたが、思いとどまって、代わりに路地に勝手に生えたススキを生けました。

フランツ ヨーゼフ ハイドン(1732-1809年)
オーストリア大公国ローラウ生まれ、ウィーン没

の「十字架上の贖い主の最後の7つの言葉」は1787年スペインのカディス
カディスのサンタクエバ礼拝堂
の司祭ホセ サエンス デ サンタマリアと、マルケス デ バルゴ イニゴの依頼によって作曲されました。
聖金曜日にこの教会で演奏されました。

しかし、それ以前にも演奏されていた痕跡もあります。

イエスの7つの言葉の1つずつについて司祭が語り、段を降りると演奏が始まると言うように上演されました。

この曲は成功し、ハイドンは弦楽四重奏版、オラトリオ版、クラヴィーア版など自ら編曲しています。

序章
父は彼らを赦します
あなたは今日私とともに楽園にいます
女よこれがあなたの息子です
我が神よ なぜ私を見放されたのですか?
序曲
ああ、喉が渇いた
果たされた
神よ あなたの手に
地震

からなります。
ハイドンは、この曲を最も成功した作品だと言っていました。

今回は最後の地震。


ガーデン ミュージック

2022-10-24 09:04:00 | 現代
今朝実家でレッスンしたら、母からカイヅカイブキの垣根の剪定をお願いされました。

夫と次男を呼んで

きれいになったと思ったら

裏庭のあれやこれや

で大仕事になりました。


以前にも紹介しましたが、現代の作曲家です。

ゲイリー ショッカー(1959-)アメリカ合衆国のフルート奏者、ピアニスト、作曲家。

「エアーボーン」で一世風靡し、その後演奏者として世界中のオーケストラと共演、コンクールための委嘱作品を書くなど、200以上の曲を送り続けています。

ゲイリー ショッカー
公式ホームページ

そこには
「口ではなく鼻で遊ぶことを考えてください。」
「一度に45分以上続けて吹く練習はしないでください。

身体の感覚が鈍くなると悪い癖がつきます。

物理的な感受性は、こわばりの原因となる盲目的な繰り返しよりもはるかに重要です。」
などなど、フルートを演奏するにあたって必要な考え方が書かれています。

「ガーデンミュージック」は、フルート、ギター、チェロによるトリオです。
1998年のこの作品はジャズよりのクラッシックという感じです。

4つの楽章には 標題がついています。
ruins 廃墟 古跡
aubade 朝の歌 夜明けの歌
serenade 小夜曲
scattering 四散する 散在する


ぶどうの季節

2022-10-23 14:36:00 | 古典
近くの業務スーパーで打っていたシャインマスカット。
いつもは高いので手が出ませんが、特価だったので買ってきて食べました。
やっぱり美味しい!

マスカット…というか、ぶどうと言えばワイン。

ワインの起源は紀元前7000年中国に遡るそうです。
西洋では、紀元前4000年ギリシャやシチリアに記録があり、世界最古の製造の証拠は紀元前4100年のアルメニアにあるそうです。

アルメニア アレニ洞窟でワイン醸造の時に使うプレス機、カップ、瓶、発酵槽、ぶどうの房が見つかりました。


このぶどうは今もワイン作りに使われている品種だったそうです。

ギリシャ、ローマを経てヨーロッパへ
聖書の創世記でノアの箱舟で助かったノアがワインを飲んで息子に醜態を晒したと書いてあります。

中世は、庶民にまでは渡っていませんが、カソリック教会の儀式のときにワインが使われていました。
ベネディクト会はフランスとドイツで最も大きな製造者でした。

13世紀
シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドー、ラインガウ、フランコニアという産地はこのときに生まれました。

日本では1483年関白近衛家の人が、ワインを飲んだ記録があります。
1628年には豊前小倉藩の細川忠利がワイン作りを命じたという記録がありますが、その後鎖国。
再開は明治以降、根付くことはありませんでした。

ウォルフガング アマデウス モーツァルト(1765-1791年)
神聖ローマ帝国ザルツブルク大司教国ザルツブルク生まれ、神聖ローマ帝国オーストリア大公国ウィーン没

の歌劇「ドン・ジョヴァンニ」は、1788年モーツァルト最後のオペラです。

ドン・ジョヴァンニは女たらしの貴族で各国で二千人の女性と関係を持っています。老若男女、身分容姿を問わない自称「愛の運び手」。

純粋なドンナ・アンナにも、食指を伸ばします。

かつて毒牙にかかったドンナ・エルヴィーラが悪行を暴露しても、恋に落ちたドンナ・アンナは夜這いにきた彼をかばい、父の騎士団長に誤って殺されてしまいます。

騎士団長もドン・ジョヴァンニに殺され、それでも悔い改めないドン・ジョヴァンニ。

最後には、騎士団長の石像が動き出し彼を地獄へと引きずり落とします。

この中で、庶民も飲めるようになったワインを飲む大宴会を準備して、「女性を連れてこい。」と、従者レオボッロに命じるドン・ジョヴァンニが歌います。
やれやれ…。

ワインで
頭がカッとなるほど
大宴会を
準備してくれ

もし広場で 誰か良い女の子を 見つけたら
お前と一緒に その子を
引っ張って来い

ダンスなら なんでもいい
メヌエットでも フォリアでも アルマンドでも
お前が踊らせるのだ


そして 私はそうしている間に
別のことをするよ
あの子や この子と一緒に
恋の火遊びをしよう

ああ! 私のリストに
明日の朝には
10人に女性を
お前は増やさなければならない!


パッサカリア

2022-10-22 09:53:00 | バロック
月曜日、出町柳でランチに入ったら、アートなお店でした。 
陶器とタイル?のテーブルとチェア。


ここでお坊さんの姿をした人とおしゃれな感じの人たちがイベント?の打合せをしていました。

キッシュプレートを食べました。
「コーヒーが美味しいんですよ。」という声が聴こえてきました。

残念。
コーヒーアレルギーで飲めない私でした。

パッサカリアというリズムは、1605年頃の文献に始めて現れます。
ジローラモ モンテルサンドのギターのタブラチュア(タブ譜)に収録されています。
ジローラモ モンテヴェルディ(1583ー1643年)フェラーラ公国フェラーラ生まれ、教皇領ローマ没

のトッカータ集1627年が通常の楽譜の初出です。

スペイン起源でスペイン語の

歩くpasear、通りcalle

で、初期はギターで演奏する和音で、歌の前奏や間奏の器楽曲部分(リトルネッロ)を示していました。

パッサカリアとシャコンヌは舞曲から、芸術音楽の分野に取り込まれるようになり、オスティナートバス(和声やリズムの執拗な繰り返しを伴うバス)三拍子の変奏曲となっていきました。

初めはパッサカリアは短調、シャコンヌは長調という定形がありました。

フランスに入ってくると、パッサカリアは荘重な三拍子の器楽の舞曲になり、シャコンヌとの区別は曖昧になります。

アンリ デマレ(1661-1741年)フランス王国パリ生まれ、リュネビル没

フランス王国宮廷礼拝堂の聖歌隊の一員として務め、神童と認められます。
1682年オペラ「エンディミオン」を書き、成功します。

1683年ルイ14世

によって900ルーブルの年金を支給されます。

1696年初めの夫人が亡くなると、修道女のマリー=マルグリット
を愛人として迎え、修道院からの脱出を手助けをします。

これが罪に問われ死刑を宣告されます。

1699年マリーを伴って、フランスを脱出し、ネーデルランドに避難します。
1701年スペインのフェリペ5世


に雇われ宮廷音楽家になります。

1707年ロレーヌ大公
に雇われ
1720年ブルゴーニュ大公に雇われ、赦免されます。

1697年作のオペラ「ヴィーナスとアドニス」

この曲の中に使われているパッサカリアは荘重ながら、動きのあるダンスになっています。