音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

フラッター奏法について聞いてみた。

2021-08-15 17:55:32 | レクチャー、マスタークラス
今日は丸田悠太先生のマスタークラスでした。

会場はドルチェ楽器さん。梅田店が11月に移転、場所は同じ梅田で地下一階から4階まで









自社で借りられたそうです。
音楽は演奏家だけでは成り立ちません。
聴いて下さる人々、楽器を製作する人々、輸入したり、楽譜を提供する人々、たくさんの人々によって支えられています。

楽器屋さんがいなければ、丸田先生との出会いもありませんでした。

曲はテデスコのソナチネ。
初めにフラッター奏法について聞きました。

吹けるのですが、長くなると疲れるので、たぶん何かが違うはず。

三楽章はフラッターの嵐!

舌を前歯に当てるほど前に持って来ずに、もう少し後ろで、舌を巻きます。
その時、息の流れを遮らずに、同じ方向を狙って吹きましょう。

口は拡散させずに、集中させます。

どうもここで、唇の形が崩れるようなのです。

普通に音を出して、そのままフラッターに移行するというやり方で練習しましょう。

低音のF#で練習した後にオクターブ上のF#。

この時に、舌を回転させる回数が減らないように、やはり唇の形を保って、狙いを着けて息をはきましょう。

闇雲に練習していましたが、霧が晴れたような気がしました。
他にも色々学びましたが、とりあえず今日はここまで。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-15 20:16:34
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
雨は大丈夫ですか?
くれぐれもご注意くださいね。

何事にも練習・コツ?が必要。
陰の努力無くしては何事も成らざり。
素晴らしい時間に拍手を!
今日もどうぞゆっくりお休み下さい(^-^)
返信する
こんにちは、フルートのテクニックは奥深いですね。 (kiyasume)
2021-08-16 19:20:00
フラッター奏法?????
色々とフルートにもあるのですね、、

私なんかもオクターブ奏法。
タングブロック奏法。
リンギング奏法。
そして一番厄介で、なかなか私は
上手く出来ないベンドがあります。

何の楽器にも、奥が深い部分が
ありますよね。


特にブルースハープでは、、
ベンドとスロートビブラート
が出来れば、一人前なんですよね、、

「ベンド」とは音を曲げると言う事なので、吸うベンドと吹くベンドがあります。

私は吸う方はある程度は出来るのですが、、
吹く方はからっきしですよ・・・・・。

まあ、毎日練習は飲んで居る薬の副作用が
あって出来ませんので,上達しません💦、

下は障害(全盲。手が曲がって居る。などの身体障害)を持って居る人です。

名前は山下純一さんと言います44歳かな?

https://www.youtube.com/watch?v=OCiJsuUBmCM

私のクロマチックの師匠(勝手に弟子になっています(笑))徳永延生さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=SBXxsI91Kdw

一番最後に、私が昨年の暮れににアパートで吹き込んだ音源です。一応自作?です。。。
まあ、聴いてやって下さいね。クラシック
も少しだけメドレー見たく吹いて居ます。

https://www.youtube.com/watch?v=fc-DR4nxpBk

おさがわせしました。
また来ます。それでは、、、( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-08-16 23:31:09
@ra9gaki_do さん、ありがとうございます🤗
雨は降ったり止んだりですが、今のところ大丈夫なようです。
先生との時間は本当に素晴らしかったです。一生勉強できることがありがたいです。
スルメ絵手紙、なんとも言えない色合いで味があります💖
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-08-16 23:49:03
@kiyasume さん、難しくて手が届かないからおもしろいのかも!
ブルースハープもそうですね✨
山下さん、素晴らしいです。
kiyasumeさんの演奏も素晴らしいです。いろいろな色合い、表現ができるのですね。
返信する

コメントを投稿