音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ベルガマスク組曲

2021-09-13 22:52:47 | 近代
マルバルコウソウはヒルガオ科 北アメリカ原産。


防賀川八幡方面の土手に咲いていました。

ペパーミントも群生していたり、やっぱり外来種がいっぱい。
ピアノの坂田さんがコンサートのチラシを持って来てくれました。
18日(土)枚方市の市民総合文化祭
新しいホール関西医大 小ホールで14:15~
大人ピアノの部に出演されます。朝10:00~17:00まで入場無料ですが、コロナのため入場制限があるそうです。

ついでにベルガマスク組曲のトリオ譜のスコアを返しに来てくれました。
原曲はピアノですが、ビオラ、フルート、ピアノのトリオ編曲です。

1890作曲1905出版のこの曲は
第1曲プレリュード
第2曲メヌエット
第3曲月の光
第4曲パスピエ
からなっています。

ベルガマスクはベルガモ舞曲という意味があって、ポール ヴェルレーヌの詩「艶なる宴」からインスピレーションを得て作られました。

"Que vont charmant masques et bergamasques"(現われたる艶やかな仮面喜劇者たちとベルガモの踊り子たちは)

ベルガモというのはイタリアの北部に位置するローマ時代からある古い街です。



ここではベルガモ舞曲という踊りが伝わっています。

ベルガモ舞曲は和音進行が
Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ-Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ
という2分の2拍子の踊りですが、ドビュッシーはコードではなくモードを使用しています。拍子も8分の6など、この舞踊を直接表しているわけではありません。

モードのエオリア、ドリアン、ミクソリディアを使っていますが、これらは教会旋法とも呼ばれていて古代の教会で使われていた音階でどことなく古風な感じがするのはそのせいです。

イタリアの古い都市で行われた仮面の宴の隠微な感じをイメージしたのだと思います。

これは現代に伝わる仮面カーニバルの画像です。

「月の光」艶なる宴 
ヴェルレーヌ

魂に選ばれた風景
その風景では魅力的な仮面の道化とベルガモの踊り子が歩く

リュートを弾いて踊り
不思議な仮面の下でもの悲しい
短調の調べにのせて歌う

愛の勝利と心地良い幸せを信じない
歌は月の光に溶け込む、

悲しく、美しい、月の光は、
木々の鳥たちには夢を見させ、
そして噴水をうっとりと啜り泣かせる、
大理石の像の間からの大きな噴水を

サックス四重奏のパスピエ。
もうこれだったんじゃないかってくらいはまっています。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takobouzhirose)
2021-09-13 23:22:27
パスピエに関して。これはスゴイ。音楽のセンス、アスリート並みの体力、やり抜く根性、全部揃わないとできないと感じました。ライブで聴いたら鳥肌立ちそうで怖いです。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-14 09:15:28
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
門外漢ながら藤井聡太くんの大活躍!
嬉しい気持ちいっぱいです(^-^)
孫のような青年?少年?の
懸命な姿に拍手喝采👏👏👏を!

今日も良いことが
いっぱい有りますように(^-^)
返信する
Unknown (瓊花)
2021-09-14 12:31:31
イタリア旅行の際、ベルガモにも立ち寄りました。石畳の重厚な街で、仮面劇が確かによく似合いそうでした。でも、カフェで食べたチョコレートが劇的においしかったのが、実はベルガモの一番の想い出です。

あと、ルコウソウ、かわいいですね。白と赤とピンク、星が散ったようで。
ルコウソウをグリーンカーテンにされている方がいて、「ごちゃまぜもかわいいけど、花の色を白だけにするととてもシックよ」と仰っていて。
外来種、されどかわいい外来種、ですね。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-09-15 07:28:12
@takobouzhirose さん、サックスのパスピエすごいでしょう!
1840年に作られたサックスをドビュッシーはあまり使っていません。
頼まれたサックスの曲も長く放置。スケッチしかできず、完成も死後に弟子が補完したのですが、こういい演奏を聴いていれば違ったかも…
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-09-15 07:34:22
@ra9gaki_do さん、藤井聡太くんすごいですね🤗将棋わからなくても応援したくなります。
もうすぐお誕生日なのですね!おめでとうございます💖
お元気でご活躍下さいね✨
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-09-15 07:43:57
瓊花さん、ベルガモも行かれたのですね✨
チョコレート美味しそうです。ベルガモット入ってませんでしたか?
柑橘でアールグレイに香りづけするのに使われることで有名です。名産だそうです。
ご近所のかた、ルコウソウをグリーンカーテンにされているのですね!
かわいいでしょうね💖
私はここで初めてみました。
ここの土手にはたくさん咲いていましたが。
これから普及するのかも。
返信する
Unknown (瓊花)
2021-09-15 22:56:25
ベルガモット!
そうでした! 思い出しました!
オレンジよりビターなベルガモット、おいしいチョコレートでした。
レモンにベルガモット、シトラスつながりですね。思い出せて、嬉しいです。
返信する
Unknown (takobouzhirose)
2021-09-15 23:40:30
@m-fluteangel16 さん。そうですね、こういうスゴイ 美しい演奏を聴いていれば違ったかもと思います。コメント返信ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿