Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

昭和の香りに包まれた建物と紅葉

2009年11月06日 23時02分07秒 | 建物写真~Old~

昭和初期に竣工された、北大キャンパス内にある建物の1つ、
北大総合博物館の建物、北大理学部本館としても
今日でも使われており、この写真を収めた時、
見事な紅葉の姿を見せていました…

☆北大総合博物館と紅葉の姿☆

北大総合博物館若しくは北大理学部本館の建物が
竣工されたのは、1929年の事で、
旧名称は北海道帝国大学理学部本館…
そのような名称が与えられていた時代もありました。

建物の構造は、鉄筋コンクリート3階建てで、
茶系に纏った外壁色、アーチ形に描かれた窓枠などを
特徴とする、昭和初期に竣工された建物の事です。

今回の写真は、10月末日で収めたものとなりますが、
この建物の近くには、オータムカラーの名に相応しい、
紅葉の姿が見え、北大総合博物館の建物の外観で見る事が出来る、
秋の姿をここから表現されているものがありました。

北大総合博物館の建物には、写真にてご紹介しませんでしたが、
アイビーの姿もあり、この建物の秋を物語るには
欠かせない存在だと言える風景を見渡す事も出来るようになっています。

アイビーと楓の姿による紅葉…
北大総合博物館にて描く紅葉と言う1つの絵が
この場所から写真や目を通じて、
芸術の秋を楽しませてくれるものがあるのですから…

 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中
もし、この写真をご覧になり、お気に召しましたらクリックをお願い致します。



最新の画像もっと見る