Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

雪と氷が見せる芸術~第61回 さっぽろ雪まつり Vol.1~

2010年02月06日 22時01分22秒 | 風景写真

 

さて、今回から、第61回さっぽろ雪まつりの模様を
写真としてお届けする事にします。
雪と氷による芸術の世界…
都会のオアシスの名に相応しい大通公園をはじめ、
北の繁華街・すすきのでは氷の祭典、
そして、つどーむというスポーツコミニュニティ施設を合わせ、
3つの会場で雪まつりが開かれています。
今回は、つどーむを除いた雪まつりの会場を模様を、
大雪像や大氷像を中心にその模様をご紹介します。

大通公園・西1丁目にあるスケートリンク、
これが一般に開放したのは、雪まつりが始まる1週間前の事で、
手元にスケート靴がない方でも気軽に楽しめる施設となっていて、
ただ、貸出されるスケート靴は有料となります。

また、スケートを楽しまなくても、
これを滑走している風景を見ていると、
スケートの楽しい姿がここから感じられるものがあります。

こちらは、大通公園西2丁目に展示されている
ウインタースポーツ王国・北海道!!という大氷像作品。
近々、開かれるバンクーバー五輪、
この舞台で活躍する日本人選手のエールを
氷像の作品から見せてくれるものがありそうです。

大通公園西3丁目は、スノーボードのジャンプ台が用意されていますが、
こちらの模様は、割愛させていただきました。

上の写真は、大通公園西4丁目に展示されている
北の動物園と言うタイトルが与えられた作品。
ホッキョクグマをはじめ、オランウータンなど、
雪の姿から楽しめる動物園の雰囲気を雪像を通じて、
それを見せてくれるものがあります。

 

こちらは、アメリカ・ハワイのホノルルにあるイオラニ宮殿という
建物を氷像として再現された作品。
この建物は、アメリカの地で唯一存在した宮殿であり、
現在でも、宮殿内が見学できるツアーも用意されているらしく、
ハワイの名所としての役割を担っている事が
雪まつりの公式ホームページで記されている
氷像の概要を見た時、そんな印象が漂いました。

今回の雪像のご紹介は、ここまでにしておきます。
次回も、さっぽろ雪まつりの模様をお届けする事にしましょう。

☆参考=さっぽろ雪まつりの公式ホームページは、こちら

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、ポチッとお願い致します



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (よっしー)
2010-02-07 18:07:21
イオラニ宮殿…とてもリアルに造られた氷像ですね!すばらしいです!

ミッキーたちも表情が最高です!

村ポチで応援!
返信する
雪まつり (菊子)
2010-02-08 14:42:14
こんにちは、PCの調子が悪くて、ご無沙汰致して居りましたが昨日Kさんに直してもらってホット致しております。
雪と氷の芸術ーーー第61回さっぽろ雪まつりのお写真興味深く拝見致しました。ウン10年前に転勤で札幌には5年位住んで居りましたので、懐かしい思い出の写真がございます。
当時は世界各地の国、地域、都市、は参加しておりませんでしたので、今回の国際色豊かな雪像も見る事が出来て、楽しかったです。
返信する
よっしーさんへ☆彡 (Luxio)
2010-02-08 21:33:28
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
イオラニ宮殿の氷像、雪まつりの公式HPによると、ライトアップされている姿が幻想的な雰囲気に包まれますね^^
ただ、夜のその作品の姿を見ていないので、
良く分かりませんね…^^;
村の応援、いつもありがとうございます
返信する
菊子さんへ☆彡 (Luxio)
2010-02-08 21:39:04
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
お久しぶりです^^
そうでしたか…
PCの調子が復活し、何よりです☆
国際交流のブース、こちらは、40回近くに渡って開かれていると言われています^^
因みに今年の国際雪像コンクール、
タイが三連覇を成し遂げた事をネットのニュースでそれを知りました^^;
返信する