梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

きょうの料理

2009-06-15 | うめのもん
観た人、いますかねぇ?(観てないでしょうなぁ~~)
【梅干】でした。




「エェーーッ!料理とちゃうやんっ?!」と思って、
限られた時間内で、一体どんな風に放映されるのか?
興味津々でテレビを観ていた私。
さすがに土用干しは、去年の映像が使われてました。


ほんで何が面白かったかっちうと、
アシスタントの若い男性でした。
因に先生は、土井善晴さん。
梅の塩まぶしをアシスタントに任せて、
先生が説明をしながらそれを瓶に詰めていきます。

と、アシスタント氏は2~3粒ずつしか先生に手渡さぬ。
テレビを観ている私が、『苛ッ!』ときたその瞬間!!


「もっとたくさんください!」by 土井先生。


いや、言い方もっと優しかったかもですが、、、
思わず『ぶっ!』と吹き出しちまった私でした。


【きょうの料理】を観て、吹き出したの初めて!
狙っていたのか?あの若いアシスタント氏。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ましたが、疑問! (ゆい)
2009-06-24 15:14:52
気にかかったことがありまして、確認させてください。

土用干しの場面で確か・・・・・・・
『今年の梅』、『去年の梅』、『・・年前の梅』、というように土用干ししていたように観たのですが。

一年以上の持ち越しの梅干って毎年、
土用干しするものなのでしょうか?

ワタシは、”その年だけ土用干し”しかしていませんので、思わず
『エエッ?』、と思ってしまったわけです。

ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
返信する
土用干し (カッP)
2009-06-24 16:25:47
>ゆいさん
はじめまして。
6月15日の『きょうの料理』、ご覧になられたのですね。
しかし私、土用干し場面の細部の記憶がなくて、
ごめんなさい。。。覚えてません。。。

が、一年以上持ち越しの梅干を毎年土用干しするなんて、
聞いた事がありませんし、もし毎年干したとすれば、
梅を干涸びさせてミイラ梅になると思います。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8619_梅干し.html

ご存知かも知れませんが、
こちらにあの日のレシピがあります。
どうしても気になられましたら、
お問い合せされてみたら如何でしょう。
返信する

コメントを投稿