木枯らしビュービューで、キンキンに冷えた日。
風が凄過ぎて寮に帰って来れるのか不安でしたが、
なんとかかんとか大丈夫で、ホッ。
ところでノムさんが今朝、
「昨日はお豆さん食べた?」と聞きますから、
お豆は食べてへんけど、美味しい鰯を食べた~と答えると、
「じゃ~~、これ!」って、、、
ミニミニ福豆をくださいましてん♪
これ、ヤバイですな~~。カリポリと美味しくって、
あればあるだけ食べ続けてしまいそう!!
ミニミニでセーフでしたが。
ノムさんちではゆうべ、手巻き寿司パーティーですって。
あ~~いいな~~手巻き寿司!
でもアレだけは、ひとりでやっても楽しくないのですよ
──────────
かと言って、ここの寮のアホンダラたちと食べても、
な~~んにも楽しくないんですけどネッ!
・・・えぇ、じつは最近、階下のアホンダラめらと、不仲☆
というか、アホンダラめらが私を避けています。
コソコソコソコソと、深夜のゴキブリような動きで。
すんご~~くツマラナイ話ですが、
今日は他に話題がないため、どうでもいい話を綴りますこと、
どうか、どうか、お許しくださいよ~~
ここの寮、昔っぽい一般的な日本家屋でして、
まぁまぁの広さがありますから、一階は男性、二階は女性用。
と言いましてもオンナは私ひとりなのですけれども。
で、言うまでもなく二階は『男子禁制』です。
それなのに階下のアホンダラめらが、
私の居ない昼間、どうやら二階に上がっていますナ。
そのことに気付いたのは、去年の暮れデシタ。
寮の玄関の階段を上がってすぐに物置部屋がありまして、、、
その物置部屋前の廊下を数歩進めば、私の使う部屋の入口が。
ででで、たぶんアホンダラめらは物置部屋に用があったのか?
これが物置部屋の引き戸の正常な(?)状態です。
私の部屋のすぐ向い側であっても、
滅多に開けることがなく、、、しかし12月に私、
ちょっとモノを仕舞いに一度だけ開けたかな。。。
その数日後のことです。ガラスの引き戸が、こんな風に?!
左右の戸が逆になっているでは、あ~~りませんか???
毎日通る場所で、戸がこんな風になっていると、
私の性格上、めっちゃ気になりますし、
私自身はこのような気持ちの悪い閉め方を絶対にしません。
ハッハ~~ン、犯人はT君やな、、、と、気付きまして。
と申しますのは、T君の変なクセで、
リビングの出入口の引き戸、いつもこんな風で、
(鉄砲玉はこのような間違いをしません)
それを見る度、無言で直していた私。カレコレ数十回。
ぷらす、T君の使っている食器棚も、基本、左右が逆です。
食器棚は彼の自由ですから、いちいち直したりはせず、
見て気にするのが目障りで、見ないように心掛けています私、
それについては指摘をしたことがありませんでした。
が、、、勝手に二階へ上がったことが私の中でモヤモヤして、
モヤモヤのまま、年を越してしまい、、、スッキリしません。
私はT君だけではなく、今回のことは鉄砲玉との共犯と確信。
T君って臆病者で、ひとりでルールを破る勇気がありません。
そんな1月のある日、T君に聞きましたとさ。
私:なぁ?勝手に二階に上がるの、やめてくれへん?
用があるんやったら、言うてくれたらエエやん?
T :二階?!・・・上がっていません。昨日ですか?
私:ううん、、、昨日と違う。
T :・・・いつですか?
私:二週間ほど前やけど、上がったやろ?
T :上がっていません、二階へ行ったこともありません。
私:そうなん?ほんなら鉄砲玉が勝手に上がったんやな。
T :
なんでですか?
私:二階の物置部屋の戸が、左右逆になっていたんやわ。
T :えっ?
私:そ~ゆ~閉め方をするのってT君やん?
T :えっ???
私:ほら、見てみ?T君の食器棚、あんな風に逆やんか?
私には考えられへん閉め方やねんわ。
そやしT君が二階の物置部屋へ行ったと思うたけど、
T君が知らんのなら、鉄砲玉の仕業やなぁ~~~
と適当に、その場を終わらせました。
二階へ上がったことのない犯人、「なんでですか?」と、
聞き返しますかねぇ?と思えば思うほど、確信犯でねぇ。
暫くまた悶々と考えて過ごすハメになり、、、
もっと面白いことに、その日以来、T君の行動が変わり、
もう二度とリビングで食事をすることがなくなりまして。
私がトイレに階下へ下りるタイミング、大急ぎで自室へと
戻って行くような物音が聞こえるようになりまして???
どんだけ避けられているのやら~~、私。そんなに恐い?
私は何も怒っていない、、、コソコソとされるのが不快。
まったく意味がわからぬ。彼らは何をしているのかねぇ?
鉄砲玉に直接聞かぬのは、もっと前からヤツが私を避け、
顔を合わしても挨拶程度のみで、ひとり言や鼻歌が続き、
T君よりももっと前から、めっちゃ怪しい雰囲気でした☆
意味がわからぬまま、、、そのことをノムさんに打明け、
ちょっぴりスゥーーーッとして(私の間違いではない)。
私:ほんでさぁ~~気分が悪くって、寮の二階の廊下に、
『立入禁止ポスター』を作って、貼りまくってん!!
ノ:何か感じてもう上がらなくなって、それはいいわね!
物置部屋の戸と、、、
階段を上がってすぐのところの壁と、、、
私の部屋の入口には、とっておきのコレをばっ!!!!!