梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

昔は栗なんきん、今はマロンなんきん

2014-12-20 | たべもん
雨だがーーー、お買い物に行かねばならず、傘を差してトホトホ出掛けたら、
上着も靴もエコバッグもズブ濡れ!あ~~でも歩いたお陰でカラダはぬくい♪

どぉ~~でもエエけどレジの人、カゴに『袋不要』のカードを入れていても、
袋を入れようとするのは何故?(大抵、男の店員さん)私ゃ小銭を出しつつ、
「要らん、要らん、、、」をすると『ハッ』とした顔の後、必ず笑ってらぁ?

笑い事とちゃいまっせ、2円引いたクセに袋を付けたら、店が損をするのにィ
それでもくれるんやったら私、なんぼでも貰いますけど~。袋、欲しいもん。

ま、めっちゃ忙しいスーパーで常にレジは客でいっぱい。テンパっちまうか。

しかもエンドレスで流れ続けるジングルベル。帰り道、頭から曲が離れへん☆




いつもと代わり映えのせん、お買い物内容ですなぁ。白菜よう食べています。
今日のも見切品で、58円でした。鶏もも肉が広告品で、一緒に煮るのでアル。

大好物めかぶさんは、自家製ポン酢醤油でちゅるちゅるっと食べるのでアル。

それからカボチャは、、、明後日の冬至用に、お高い方の国産を買うたアル。

メキシコ産の方が断然お安いのですが、冬至でしょ、五穀豊穣!無病息災!!
ぷらす今年は19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」というではない。

なんかイマイチ君ようわかりませんけど、、、太陽と月が重なるんですって。




奮発をしたっぽい気でいる割に、選んだのはかなり小さめで、セコさ丸出し

いや~、あの、違うんです!クック用にと私、タネがギッシリを選びました。

そ、そ、そ、それにしても『マロンなんきん』って、いつからそんな名前に?

昔は『栗なんきん』と呼んでいました。今どきは、なんでもハイカラですな。
ってハイカラが死語、、、国産堂々と『栗なんきん』でいいと思います

煮物にする?買い置き玉葱とサラダにする?・・・楽しく考え中でありまふ


──────────

と、こ、ろ、で!日課のwebチラシのチェック中にドキドキしちまったのが



明日の広告品で今日のとは別のスーパーですが、、、『サバ寿司出来ます』

ま、ま、、、私は出来ようが出来まいが?自分の視覚&嗅覚で判断ですけど、
『出来ます』と謳われ、大サイズのが一尾480円って、見逃してイイのか~?

今更ながら、〆鯖用の鯖の捌き方を何度もYou Tubeでお勉強を繰り返すのだ。

そうして明日買いに行くか?行くまいか?DO~~する?と悩んでいるところ。

見るだけ見に行ってから決めてもいいけど、、、!クリスマスと無関係過ぎッ


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rene)
2014-12-20 21:52:31
うわー!こんな堂々と鯖寿司できますって言われたら、あたし買う買うぅ!!まだ、コレなら!!という鯖に出会えていませんです。

かっPさん、風邪ひかないように気を付けてくださいね。
返信する
ホントに! (あっこより)
2014-12-20 23:03:25
かっPさんへ

またまたお邪魔様。

そうでしたか。。。
かぼちゃ、買いに行こう!
玉ねぎとサラダなんて、最高です。

かっPさんて、いつもバランスの良い食事です。
頭が下がります。

今日は引っ越した知人の家に招かれ、
昼過ぎから飲んで食べて。。。

とても料理上手。器もどれも素敵。
こうして人様のお宅にお邪魔するのも
とても良い刺激になります。

ここの所の暴飲暴食で胃腸が弱ってます。
梅醤番茶、梅エキスに助けられております

お休みなさいませ

返信する
取り敢えず行ってみます (カッP)
2014-12-21 10:47:07
>reneさん
『こんな堂々と』って、笑ってしまいました!
後でちょっとスーパーを覗いてみます。
塩鯖ですから、きっと身は白そうですが・・・

reneさんのところは雪だらけではありませんか。
お気を付けくださいね。
返信する
暴飲暴食?! (カッP)
2014-12-21 11:00:53
>あっこさん
こちらにもコメント、ありがとうございます。

お料理上手なお知り合い、いいですね~~~!
器に拘る方には憧れます。
私なんか少ししか持っていないし、安物ばかり☆

でも暴飲暴食は危険ですよーーーっ。
梅醤番茶、梅エキスに助けられてホッとしました。
あ、私、あっこさんに頂きましたお茶が好きで、
あれに梅干を入れて飲んでいます。すごく美味しい。
返信する

コメントを投稿