梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

一尾480円塩鯖、ナメたらあかん!!

2014-12-21 | たべもん
ちょ、あの、も~~、いきなり撤回です

国産自慢の塩鯖、、、私の期待を裏切って、めっちゃイイ感じなのですから!




You Tubeでの学習通り、出刃包丁で捌き始めました☆なんの期待もないまま。

まず驚いたのは、内臓がありませんでした☆なんで?どうやって取り除いたん?
すご~~~く不思議で、私ゃただ、三枚にすりゃ~いいだけでしたから楽チン♪




5分も掛かりませんでしたわ。想像をしていたより、身は赤くて新鮮そうやし~

んももももも、ビックリしちまい、そのまま酢漬けにしたところでありまする。
ナメていたなぁ、、、480円って値段に。まだ食べていないけど、謝りたいワ。

実は切身を生食し、美味しかった・・・悔しいけれど・・・(なんで悔しい?)


さ、さ、ではでは今からご飯を炊いて、『鯖寿司』にしましょうかねぇ~~~


シアワセ独り占め!どうもスミマセン!!・・・手の魚クチャイのも今は幸せ。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです。 (sea)
2014-12-21 22:31:30
私は以前、お寿司屋さんでお任せにしたのですが、その中にシメサバもあって、アニサキスというか……多分鯖自体にあたってしまい、寒気と吐き気で大変でした(^_^;)

その事が忘れられず、鯖は好きですし食べるのですが、もっぱら塩焼きや味噌煮、トマト缶などと煮たり、火を通してじゃないと食べられなくなってしまいました。

嫌いじゃないだけに、カッPさんが羨ましいです。

内臓はエラと一緒に抜いてあったのでしょうかねぇ?
返信する
あら~。。。 (あっこより)
2014-12-21 22:43:16
かっPさんへ

またまたお邪魔様です。

美味しかったのですね。。。良かった!

そしてさばき方、綺麗!
お上手ですね。

わたしゃ、怖くて無理ですが。。。

もう今頃は満腹ですね。
ピンポンしたい。。。

明日は冬至です。
私もカボチャを準備しました。
明日は小豆とカボチャでお粥さんを炊きます。
残りはサラダにしよっと。

お邪魔様でした。

返信する
 (カッP)
2014-12-22 10:35:16
>seaさん
お寿司屋さんの鯖にあたったとは、、、可哀想。
もし私も同じ経験をしたら、食べられなくなります。
私はスーパーの牡蠣フライにやられて以来、
2~3年は牡蠣そのものがダメでした☆
今は平気ですが・・・

内臓、あ~~~そうでしたか。
エラと一緒に引き抜いてあったのですね。ナルホド!
返信する
冷凍鯖 (カッP)
2014-12-22 10:45:01
>あっこさん
そ~~なんです。捌いてすぐは美味しかったのに、
今日、鯖寿司を食べてみると、、、クチャイのです。
表面を炙ってみようかしらん。とほほ。

あ、、、そっか、顔がありましたね。
なんで私は気にならないのでしょうか。
もっと恐がりなさいよ、私!!

小豆とカボチャのお粥さん、いい感じですなぁ。
私のカボチャは小さいので全部サラダにしようかと。
それからタネは干してクックに与えますよん♪
返信する
魚の産地 (RIN)
2014-12-22 12:57:08
下ろし方上手!

日本海で取れた魚類、水揚げされた港の名前がつくことが多いようです。
たとえばブリだと氷見港がブランド力があるため氷見にあがる、
ズワイガニだと水揚げされた港で名前が変わるようですよ
返信する
何処の鯖??? (カッP)
2014-12-22 13:27:26
>RINさん
3枚おろしは動画通りにすれば簡単でした。
内臓がなかったのも幸いしたような・・・

ところで何処産の鯖なのでしょう。
スーパーで聞けばよかったです。
返信する
※お知らせ (カッP)
2014-12-23 16:05:35
とうとう古いmacがお陀仏で、gooブログにログイン出来ません
出来る限りのことをやり尽して疲れました………

イチから何か新しいことを始めようか~~と思案中です。

ま、しかしまだ古いmacを捨てる気には今、なりませんので、
今後も気が向けば(?)、アレコレを試してみるつもりです。
これまでお世話になった皆さまには本当に感謝をしています。

ログイン出来なくて『梅干のうた』を消すことも出来ず、、、
このまま放置状態となります。。。うぅっ。。。

いつか何処かで巡り会ったブログに、私のニホイを感じて頂けましたら、
コメントをくださいね。(わざわざ探さないでくださいよ~~)
まじ楽しかったァ~~!どうもありがとうございましただよっ!!!!!
返信する
お疲れ様でした。 (あっこより)
2014-12-23 23:27:56
かっPさんへ

今晩はです。

今まで、たくさんの楽しく、愉快な

そして誠実な世界観についつい魅了され

ついつい追いかけすぎ

知らず知らずのうちに

追い込んでしまっていたかもと。

ごめんなさい。

しばらくはゆっくりして下さい。

ありがとうございました!
返信する
ありがとうございました。 (sea)
2014-12-24 07:10:28
正直な気持ちとしてはとても残念ですけれど、今までほぼ毎日のように更新をされ、それに甘えてついつい日々の楽しみにしてしまっておりました。

私は今年の梅仕事の頃からこちらに来るようになり、またコメント欄でもお付き合いいただき本当にありがとうございました。

これからもきっと毎日をカッPさんらしく楽しみ過ごしていかれる事でしょう。

身体にはくれぐれも気を付けて、お料理楽しんでくださいね(^^)

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
返信する
良いお年を! (RIN)
2014-12-24 09:05:02
このコメントカッPさん、見れるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿