lie to me 3

映画(海外メイン)・洋楽(HR/HM)など日々徒然のハマっているものごとの覚え書き

Manic Street Preachers 05/17/12、05/18/12 @新木場

2012-05-22 18:12:10 | 洋楽 HR/HM
「国宝」全部やるから2日とも来てね!2日間通し券売るよ!
というクリマンさんのイキな計らいに乗っかって、買いましたよ2日間通し券。
まさかこの時期がこんなに仕事が立て込むとは…いろいろ周囲を拝み倒しての、フル参戦。
やっぱマニックスはいいわーーーーーーー!!!!
「国宝」~原題「NATIONAL TREASURES-THE COMPLETE SINGLES」
要するに、今まで出したシングル全部やる!ですよ。
これは行かないわけにいくまい。



5/17

1.Motorcycle Emptiness
2.Your Love Alone Is Not Enough
3.Ocean Spray
4.(It's Not War) Just The End Of Love
5.Australia
6.Love's Sweet Exile
7.She is Suffering
8.From Despair To Where
9.The Everlasting
10.Empty Souls
11.Revol
12.There by the Grace of God
13.Tsunami
14.Further Away (James Dean Bradfield Solo Acoustic)
15.Suicide Alley
16.Life Becoming a Landslide
17.This Is The Day (The The cover)
18.Some Kind Of Nothingness
19.Little Baby Nothing
20.Motown Junk
21.If You Tolerate This Your Children Will Be Next




5/18

1.You Love Us
2.La Tristesse Durera (Scream to a Sigh)
3.Everything Must Go
4.Faster
5.The Love Of Richard Nixon
6.Postcards From A Young Man
7.Autumnsong
8.Slash 'n' Burn
9.Found That Soul
10.New Art Riot
11.Indian Summer
12.Let Robeson Sing (with Gruff Rhys)
13.Stay Beautiful
14.P.C.P. (James Dean Bradfield Electric Guitar Solo)
15.You Stole The Sun From My Heart
16.So Why So Sad
17.The Masses Against the Classes
18.Kevin Carter
19.Suicide is Painless (Theme from MASH) (Johnny Mandel cover)
20.Roses in the Hospital
21.A Design For Life


お、おつかれさまでした。。。。
もう、ジェイムズが、かなり早い段階でぜーぜー言ってて。
大丈夫かーと心配しつつも、始まればいつもの美声を聴かせてくれて。
アルバムの曲順で演奏するというウワサだったけど、そうではなかったので「アレはいつやるかしら」「コレはいつかしら」と思いつつ、とっても楽しい2日間でした。

それにしても…本当にこのバンドは上手くなったよねえ。
昔は曲はいいのにライブはもーへったくそでー!とげんなりしていたのに、やっぱり20年も続けるって凄いことなのね。
こんなにちゃんとしたRevolを聴く日が来るなんて信じられん。
P.C.P.もバンドVer.で聴きたかったわー。もう一生聴けないと思っていたので嬉しかったけどでもアコギってw

ともあれ、えばらすで涙し、つなみで心意気と懐かしさに感動し、UらぶあすとSlash 'n' Burnその他で飛び跳ね、リッチに捧げると前置きして始まったKevin Carter でやっぱり泣いちゃって、 デザイン4ライフをみんなで大合唱して、もうとってもとっても満足でした!
最後の最後で、ジェイムズがステージ左側にマイクスタンドごと持ってって歌うからさあ…そうでなくても「あーライブ、もうこの曲で終わっちゃうんだなあ…」って感傷的になってたので、涙腺が。。
いつも左はぽっかり場所をあけているので、ああ、そこで歌うんだ、一緒に歌うんだなあって思ったら胸がつまって。

なんだかんだと働き者のMANICSなので、またステキなアルバムを作ってライブしに来てね。
その時も万難を排して行くぜ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリエンタルラジオトークライブ@渋谷無限大  05/13/12

2012-05-22 18:11:46 | オリエンタルラジオ
なんぞ、このライブに行くことをとっても心の糧にお仕事をしてきたワタクシ。
期待を裏切らないトークライブでした。いやあ、ナマはいいねえ!
勢い余って、終わった後飲みに行って、飲み屋の出口でこけて周囲の皆さまをイヤな気持ちにさせてしまってスミマセン。

さてトークライブ。
初夏にふさわしくなかなか爽やかな出で立ちのお二人。

(と、ここまで書いて一週間以上放置してしまった…記憶力の薄れ行く速度ハンパねえ)

とりあえず、とってもウケたのは、慎吾くんの「美術館には行ったことはない!そしてそれが一般的のはず!」という熱い主張。
おいおいおい…。
何故それが発覚したかというと、番組(ヒルナンだったかな?)のワイプで某美術館の壁にまあよくあるカンジでゆとりのある絵の掛け方がしてあったようですが、それを見た藤森氏「もっと間をつめればいいのに」と素で発言したらしい。
驚いた中田さんですが、どうやらギャグではなくガチだと気付き、楽屋で問いただすと「美術館に行ったことはない」という衝撃の事実が。
あまりの客席の反応に相当焦ったんだろうなあ、慎吾くん首まで真っ赤になって訴えてました。ははは。
で、客席に挙手をお願いしたところ、それでも行ったことのない人が2、3人いたよ。よかったね。でも慎吾くん的には「半数くらいは行っていないはず」だったそうなのだった。
正直ネタかと思っていたんだけど、慎吾くんの「ムンクの叫びなら知ってるけど、あれ描いたのダレ?」というナイスな素のボケで腹筋崩壊しました~いやー違うんだよ、あれは!超笑っちゃってごめんね!
もう慎吾くんはすねちゃってすねちゃって。あっちゃんもここはからかわないで「ムンクって画家が描いた「叫び」って作品なんだよ、だからみんなこんなに笑っちゃったんだよ」と丁寧に教えてあげてました。
慎吾くんの自由な画風には常々感心してたんだけど(これはホントに)、こういうバックボーンじゃないとああいう絵は描けないものなのね。「悔しいから絶対美術館に行ってやる!」って息巻いてましたが、行けたかな?

他もいろいろ面白かったのだが、美術館の話のあまりのハイインパクトさに印象が薄いなw
また思い出したら追加しよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする