見出し画像

つれづれなるままに・・

少しの土があれば・・・(家庭菜園)

青空が広がり、太陽の陽射しが眩しかったと思うと、突然、雷が鳴り出して、バケツをひっくり返したような大雨に。

でも、また、すぐに太陽が戻るという、なんとも不安定な空模様の一日でした。

そんな空の様子を気にしながら、夕方、近くのコンビニへ・・・。

そのコンビニの目の前のお宅が、道路の端に植木鉢を並べて野菜を作っていて、しかも、どの野菜も立派に成長しているのに驚きました。
        
見だし画像(↑)の他にも、スイカ(↓)もたくさん実を付けていますし、カボチャのツルも伸びています。

         

これも『家庭菜園』の一つなのでしょうね。

畑が無くても、庭が無くても、少しの土と気力があれば野菜は育てられるのだなあ・・・と感心をしながら見ていました。

それにしても、人通りの多い道路です。
通りすがりに「トマトを一個失敬・・・」などと言う不届き者はいないのでしょうか・・・?
(恥ずかしながら、私は大葉を2~3枚、欲しいなあ・・・なんて思ってしまいました。 もちろん、思っただけで実際に摘みはしませんが(@_@))


気象情報を見ると、東京はしばらく雨の日が続きそうですが、野菜達にとっては『慈雨』となることでしょう。。。。




コメント一覧

love0911
s1504様
初めまして。

コメントを有り難うございました。

プランターなどでミニトマトなどを育てているのは見たことがありますが、さすがにスイカやカボチャには驚きました。

普通、スイカやカボチャはツルを地に這わせていると思いますが、こちらのお宅は、少し大きめの植木鉢に支柱を立てて、それにツルを巻き付けています。
当然、スイカなどは重いので写真のようにネットに入れて、渡した棒にぶら下げてあります。

いろいろな方法が有るものなのですね。
s1504
こんばんは。
このような栽培方法で、立派なスイカが育つんですね。
実際にどの程度の土で根をはらせるのか、肥料はどうしているのか、想像も尽きません。
トマトなどの水耕栽培にも驚かされましたが、こちらのお宅の方法を知りたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事