見出し画像

つれづれなるままに・・

お向かいさんのこと・・・(ご近所づきあいは難しい)

暖かい日が続いています。
桜もそうですが、いろいろな花が咲き乱れ、まさに春爛漫という感じですね。

そんな中で、我が家のお向かいさんに不幸があったようなのです。
(ようでなのです・・というのは、直接聞いたわけではありませんので)

90歳を超えたご主人が、闘病中と言うことは知っていましたので、様子が気になってはいたのですが・・・。
でも、最近は、奥様ともお嫁さんとも顔を会わせる機会がほとんど無く、そのままになっていました。

ところが、先日、息子さんが黒い服を着て、位牌を持って、2~3人の男の人と一緒に車から降りて来るのを見かけました。
「ああ、とうとう、ご主人は亡くなられたのだわ・・・」と、その時、私は思いました。

私は、特に、よそ様の家のことに関心があるわけではありませんし、むしろ意識しないようにしています。
でも、我が家のリビングは二階にあり、レースのカーテンを閉め切っていても外の様子がよく見えるため、お向かいさんに動きがあれば、何となく分かってしまうのです。

私は、自分が夫を亡くしたときのことを思い出し、奥様に一言お悔やみを申し上げたいと思いました。

でも、あれから二週間も経つのに、お向かいさんからは何の連絡もありません。
多分、コロナ禍にあって、通夜・葬儀などはお身内だけで済ませたのだろうと思いますが、それにしても・・・。

お向かいのご夫婦と私達夫婦は、一廻り以上も年齢が離れていたため、それほどの深い付き合いはありませんでした。
それでも、ご近所同士の良い関係は保てていたと思っています。

でも、それは、私の独りよがりだったのかしら・・・?

お向かいは三世帯同居で、今は息子さんの代になっているし、若い人には若い人の考えもあるのだろう・・・と思うことにしていますが、何となくモヤモヤとしているのも事実です。

私の息子達は、先方が何も言わない限り、こちらからは何も聞かない方が良いのではないか・・・と言う意見ですが、はてさて、どうしたものでしょうか?

ご近所づきあいは難しい・・ですね。(>_<)


庭のチューリップを仏前に供えながら、夫にだけは報告をしました。
「お向かいのご主人が、あなたの近くに行きましたよ!」・・・と。




コメント一覧

love0911
erikoさん
こんにちは。

そうですね。

また、お会いすることもあるでしょうから、その時にさりげなくお聞きしてみようと思っています。
erikoさんの仰るように、あまり、相手の中に踏み込まないのも
優しさだと思いますので。

いつも、コメントを有り難うございます。
エリコ
こんにちは(^^)
お気持ち察しします…。
私も住んでいるマンションのご主人さまが亡くなられていてびっくりしたことがありました。長年マンション(そんなに大きくありません)の理事長をしてくださった方でよくして頂いていました。
奥様は一人暮らしになりましたがお声をかける場面もなく月日が流れ、昨年秋に全く違う場所でお会いした際に少しゆっくりとお話ができました。私の親世代の方ですが、もやもやと気になっていたことと、長年マンションにご尽力頂けたことのお礼をお伝えできました。
偶然にお会いしたときでいいような…。コロナ禍の最中ですしそれもお互いの優しさかもしれませんね…(^_^;)
love0911
杏子様

こんにちは。
コメントを有り難うございました。

そうですね。
ご近所に限らず、人様とのお付き合いは『着かず・離れず・さりげなく・・』が一番だと思いました。
それぞれの価値観や考え方はみんな違うのですものね。

杏子様のブログに、美味しそうなものがいっぱい並んでいるのを見ると、お元気そうで嬉しくなります。
これからもお体に気を付けて、頑張って下さいね。
ブログを楽しみにしています!
himawari_008_may
似たような経験がありますよ。

隣組は別ですが、Oさんご夫婦のご主人さまとは夫が現役時代の仲間でした。退職後数年してから病を発せられて、リハビリを懸命になさる姿もよくみていたのですよ。
ところがある日、Oさんの奥様と息子さんが近くの葬儀屋さんから出てこられるのを偶然運転中に見ました。

とうとう亡くなられたのか・・・、知らせがあるだろうと・・・数日すぎても何の知らせもなくて、お悔やみの言葉もまだお伝え出来ません。
以後お会いしても、奥様は何もなかったように普通にお話されますが、改めて聞くことも遠慮しています。
よそ様とのお付き合いは難しいです。つかず、はなれず、さりげなく、深入りしない程度で過ごしています。
love0911
ikuraloveさん
こんにちは。

コメントを有り難うございました。

本当に、最近はご近所づきあいが希薄になってきましたね。
都心のマンションとかならいざ知らず、普通の住宅街で、しかもお互いが数十年もご近所として暮らしてきているのに・・・と、少し、寂しい気がします。

でも、きっと、そんな風に思うのは私が時代遅れになって来たと言うことなのでしょう。

先方が何も言わない限り、こちらも素知らぬ顔をしていた方が良さそうですね。
ikuralove
こんにちは。
ご近所付き合いは、とても希薄になっているようです。
私も、1昨年の年末に隣のご主人が亡くなられたみたいでしたが、隣からも、自治会からも何のお知らせもなく、かと言って、こちらからはどうこうは言えず、そのままになっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事