憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

Q&A WADIA21への質問 2019-05-21

2023年09月04日 | OHが重要

 最初に・・

OH前提の上での不具合対応となります。

 

Q:

いくつか質問させてください。

半田増しは、どの程度効果があるのでしょうか。

あまり費用をかけたくないので、修理+電解コンデンサー等の交換でお願いしたいです。

 

お願いするとしたら、いつぐらいになるでしょうか。

また、どのくらいの時間がかかるでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A:

WADIA21が聴きたいと言った思いが薄いのであれば

自分の気に入る音が出る新しいプレーヤーを探す方が良いかも知れませんね。

ただWADIA21位のレベルの音を出すプレーヤーとなるとかなりの値段になると思いますが。

 

あと中途半端な仕事になる物件を扱う事はしたくないのが本音です。

他の所で修理された物も何度か目にしましたが、

中途半端な修理をしている物は結局は2重にお金が掛かる事となっています。

 

下の写真は過去に修理オーバーホールしたWADIA21の半田クラックの状況です。

だいたいこの様なクラックが発生しております。電源回りにクラックが発生すると

十分な電流を流し込めないので早く変化する音や瞬間的な立ち上がり等が出なくなると思われます。

 

信号経路にクラックが入ると音が出なくなる(小さく)可能性があります。

どちらにしてもクラックが発生している状態でまともな音は出ないと思います。

 

 

修理期間は作業が始まればだいたい3日位で終わります。

作業後に音出しエージングを行いますのでこれにあと3日掛かり全体としては1週間位です。

残念ですが本業の現場作業が暫く続きましたので修理再開はまだ先に延びると思います。

修理再開を待っておられる方も沢山おられる様ですし、

作業は此方への到着順で行っておりますので時期の返答は致しかねます。

 

 

*******

珍しく、高橋が返答している。

と、いうことは、かなり昔のメールである。

はっきり、OH前提の上で不具合対応とうちだしたのが

*CDプレーヤー&DAコンバータのメンテナンス・OHと成ります。*

下記を熟読して賛同頂ける方のみ次回受付再開後に連絡をメールでお願いします。
                         (2016年2月17日 改訂)

http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

と、言う時期ですから、

このQ&Aはそれ以前のものです。

 

質問の答えになっていないように感じる部分がいくつかあると思います。

 

WADIA21が聴きたいと言った思いが薄いのであれば

あまり費用をかけたくないので

 

 

あと中途半端な仕事になる物件を扱う事はしたくないのが本音です

 

修理+電解コンデンサー等の交換で

 

******

半田増しの重要性を理解されていないのは、

判ることですが、

必要ない。と、考えてらっしゃる様子。

 

判っていないので質問されるわけですが、

金をかけたくない。と、いう思いを先に出してしまわれているのが

21にとって、残念なことです。

 

割にOHもせず、

ポン付けの音質改善をしたり

アクセサリーなどにこったりしている人がいますが

まともな音がでてなくても

気が付かない状態になっているということに気が付けない。

(ややこしい二重否定www)

 

まともな音でなくて、かまわないから

鳴るようにしてくれ・・というのに等しい依頼は、

もう、断るようになりました。

 

その裏側で

OHの重要性が、世間様に知れ渡ってないどころか

真逆の神話がはびこっていることに驚かされ

代理も、OHの重要性を書き連ねることにしたのですが

 

だいぶ、OHも浸透してくると、

今度は音質改善に対しての神話があり

音が変わる(悪くなるとか・・元の音じゃないとか・・

もともとがまともな音がでてると思い込んでる節がある)など

当たり前の事。

まともな解像度もなければ、表現もできずにいるものを

改善するのだから、

今まで表現・抽出できなかった音質が出てくる。

だから、当然、変わるということになる。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピックアップ(Hマーク付きKS... | トップ | ネットワークも・・OHも・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OHが重要」カテゴリの最新記事