ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

もちつき会

2021年01月09日 | 園だより

昨日、ろりぽっぷではもちつき会を行いました!!

もちつき会会場に着くとそこには、「杵」と「臼」が置いてありました。

子どもたちは触りたい気持ちと大きな臼を見てびっくり!!さぁ、いよいよおふかしを臼に入れて、みんなでぺったんこです

まずはぴかぴか組さんとゆみはりづき組さん(2歳)が挑戦!先生たちに手伝ってもらいながら重たい杵を持ち上げてぺったんこ。

皆からの応援と「よいしょ!」の掛け声で会場は大盛り上がり!!子どもたちの後には保育者もつきましたよ~。

    

きらきら組さん(1歳)としんげつ組さん(0歳)は杵にタッチしてみたり、お兄さん、お姉さんたちのもちつきを見学しました。

杵の大きさや保育者たちが行う本気のもちつきにびっくり!保育者と一緒に「よいしょ!」と掛け声し、他の子どもたちの応援をしました。

   

げんげつ組さん(3歳)、もちづき組さん(4歳)は、2人一組でもちつきを行いました。お友だちの姿を見て

「重そう・・・。」「持てるかな?」などとお友だち同士で話し合う様子や、「頑張ろうね!」とお友だちを励ます姿がありました。

 

 

てんのうせい組さん、かいおうせい組さん(5歳)は、一人ずつもちつきをしました。

重たい杵を持つのに「よいしょ」と言いながら持ち上げ、お友だちの応援を聞いて、一生懸命振りかぶりもちつきをする姿がありましたよ。

 

給食では、「きなこ」「あんこ」「しょうゆ」「ぞうに」を食べました。きらぴかさんでは、「きなこ」が大人気!美味しくいただきました!

初めて杵や臼を見る子どもやもちつきを初めて経験する子ども、経験したことある子どもなど様々でしたが、友だちを応援する姿や友だちと協力する姿が見られ、とても楽しくもちつき会を開催することが出来ました。来年も新年始めの行事として、明るく、楽しく行えたらと思います。

もちつき会担当からでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もたくさん遊ぼうね☆ | トップ | ~遊びから学び~ »
最新の画像もっと見る

園だより」カテゴリの最新記事